« シェパーズパイ(レシピ) | トップページ | フランス家庭料理 NO.3 »

鋸山へハイキング

DSC00174

先日、鋸山のハイキングに行ってきました。今回は2度目の訪問。
天候も良くお出かけ日和の中、総勢10名で千葉県にある浜金谷駅から徒歩で出発!
所々で蜂が飛んでいるのを見て(かなり怖い)、そーっと気づかれないように細く狭くて裏登山道をひたすら歩き続けました。

百尺観音まで到着。誰がこれ彫りこんだのかしら?と言うくらい大きかった・・・多分安全ロープは巻いてたはず。

DSC00177

DSC00182

日本寺への拝観料を払って中へ入る。
裏山道とは違って足場がきれい。さすが、有料のことはあります。
石を切ったあとのギザギザが鋸の歯に似ていることから鋸山というらしいのですが、あまりにも階段が多くてこの階段のことを鋸の歯に例えているようなそんな気がします。階段を登るよりも、多少歩きにくくても山道のほうが足への負担が感じにくいような・・
山頂について、眺めを楽しんだ後はお楽しみの昼食。

しばらく休憩のあとは、今度は下山。かなり前半飛ばして登ったらしく、足が痛い(T T)登りよりも下りのほうがきつい。途中でいろんな石仏発見!顔が全員違う、百面相!?しかも首のないものも結構あってかなり不気味な感じ。横溝正史の世界か?そんな中しばらく歩くと、日本一の大仏発見!奈良の大仏よりも10m以上大きいって。
大仏の大きさとご利益って比例するのかな?と考えつつ休憩。

DSC00183

ここからは帰り。道をひたすら下り続けて、行きで降りた駅とは別の保田駅まで徒歩。
出発まで時間があったので、海岸まで行きしばしの休息。海の水は思ったよりも暖かい。

駅に戻り、電車に乗ったらひたすら眠り続けzzz
JR千葉駅で降りた後は、駅近の居酒屋で軽く飲んで食事する。軽くと言ってもかなり喉が渇いていたみたいで、ビールをジョッキであっという間に2杯飲んでしまった。やっぱり体を動かした後のビールはおいしい!

その後それぞれのルートに別れて無事に家まで着いたのでした~。

|

« シェパーズパイ(レシピ) | トップページ | フランス家庭料理 NO.3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

MIcさん、
翌日から本当に久しぶりの筋肉痛になりました(T T)しかも数日続いたし・・・でも体を良く動かしたから仕方ないですね~

投稿: MIMI | 2005/05/08 11:00

お天気が良くて、ハイキング日和でしたね。
私はここずっ_と、山登り・ハイキングに行ってませんね~。
みんなで歩いて、自然を満喫して、お弁当を食べて、いいですね!!
美味しいビールも飲んで!!
有意義な一日を送れたのでは!!
筋肉痛は大丈夫でしたか?すぐでましたか?

投稿: mic | 2005/05/08 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/3988563

この記事へのトラックバック一覧です: 鋸山へハイキング:

« シェパーズパイ(レシピ) | トップページ | フランス家庭料理 NO.3 »