« フランス家庭料理 NO.4 | トップページ | 野菜たっぷりサーモンと海老のゼリー寄せ »

西荻窪のメロンパン

boulangerie_a_nishiogikubo_001
西荻窪南口駅前に数ヶ月前から「メローネ」というメロンパンを売っているお店があります。
メロンパンは私には甘すぎてそれ程興味はなかったのですが、パンの美味しそうなにおいでそこを通るたびに気になっていました。いつも何人か並んでいたので買ったことはなかったのですが、今日は偶然2人しかお客さんが並んでいなかったので買ってみようと私もそそっと後ろに並びました。

「メロンパン¥130」だけ売っているお店と思ったら、他にも「プチシュークリーム¥70」と「あんクロワッサン¥180」が売っていました。とりあえず全種類買いました。包んでくれる紙もレトロな良い感じです。
多分甘いのかも・・・と思いながらもパクッと食べてみたら・・・
表面のクッキー部分も厚みがそれ程なくサクッといけますね。生地がボロボロとなりません。
中はクリームなしの甘さ控えめの普通のパン生地でした。私の中でこの「クリーム入り」と言うのがメロンパンから遠のいていた最大の理由だったので、今まで試しても完食したことはなかったのですが、これなら大丈夫そうです。

シュークリームはシュー生地とバニラビーンズ入りのカスタードクリーム、クルミが乗っていました。
小さいサイズなので、食後にちょっと食べるには向いています。生地がもう少しパリッとして欲しかったかな。
あんクロワッサンは、文字通りで、こしあんが中に入っていました。生地もパリパリというよりはやはりこちらもしっとり系でした。あんの量も多すぎず少なすぎずでしつこくないですね。

ここのお店はとても小さいのですが、お店の人に聞いたところ全て店内で焼いているそうです。ずらーっとならんだ製造機を見て思わず「お店の中は暑くないですか?」と聞いたら、「今はまだ大丈夫でも、これから夏になると暑いでしょうね。」とのことでした。ちなみに、このお店は隣の荻窪にもあるそうです。

|

« フランス家庭料理 NO.4 | トップページ | 野菜たっぷりサーモンと海老のゼリー寄せ »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

まさきさん、南口に出てすぐ斜め右方向に目を向けると見つかります。前は美味しい香りがぷーんとしてましたけど・・・他のブログによるとそのバターの焼ける香りで苦情が来たらしく抑え目になってるとか。こういうパン関係のお店ってわざとパンの焼ける香りを飛ばして人を呼ぶらしいです。そういう事情を知ると少しかわいそうですね。

投稿: MIMI | 2005/06/09 23:20

こんばんわ☆
西荻窪のどこら辺にあるのかなぁ~
南口の方なのですね(^_^)

まさき

投稿: まさき(^^) | 2005/06/07 22:32

Micさん、メロンパンになると話が止まらないようで・・・やっぱりそうだったんですねぇ!揚げパンもなんだか懐かしい気がします。

投稿: MIMI | 2005/06/07 12:34

メロンパンは大好きなパンのうちの1つですね。メロンパンでも色々ありますよね。
まわりがクッキーぽいものもあるし、しっとりとしているものも・・・。どちらのタイプも好きですね。
私の地元では、軽トラックで”メロンパン”と”揚げパン”を売りにきてます。どちらも買いましたが美味しかったです。

投稿: mic | 2005/06/06 23:42

araさん、
ダイエット成功したときには、araさんの好みのものをすべて持参しましょう!お楽しみに!でもくれぐれも元に戻らないでくださいね。あっ、でもトライアスロンが・・・

投稿: MIMI | 2005/06/06 20:41

Yasuyoさん、こんばんは。
メロンパン好きですか~あんぱんと同じくらいに置いてあるパン屋さんでの定番なのかもしれませんね。でもいろいろなバリエーションあるなんてメロンパンってすごい進化ですね!

投稿: MIMI | 2005/06/06 20:39

ノンビリーマさん、西荻駅の南口出てみるとすぐに分かりますよ。たぶんノンビリーマさんなら何個でもペロリといけるかも?!

投稿: MIMI | 2005/06/06 20:34

ヤンさま、いらっしゃいませ~。
わざわざコメントありがとうございます。
メロンパンの食べ方にそういった裏わざがあるなんて・・・観念が外れました。今度試してみますね。

投稿: MIMI | 2005/06/06 20:32

うまそうですね。
カスタード大好物、甘いもの大好きです。

今度ダイエットが終ったら買ってきてくださいね(^ー^)ノ ヨロシク 

投稿: ara | 2005/06/06 16:30

こんにちは。

メロンパン大好き!
新しいパン屋さんを見つけると、まずメロンパンの味を確かめずにはいられないほどです。

最近、メロンパンもいろんなバリエーションが出ますよね。本当にメロンの果肉が入ったものとか、「イチゴメロンパン」(←ピンク色してました)とか「黒糖メロンパン」とか…  あー、メロンパンの話になると止まりません (^ ^ゞ

投稿: Yasuyo | 2005/06/06 10:11

そんなお店できたんですか~。
気がつかなかったです。
機会があったら寄ってみます~。

投稿: ノンビリーマ | 2005/06/05 23:11

初めまして。ヤンと申します。
コメントありがとうございました。
メロンパン・・・最近、こちらでも軽トラック
で移動販売しているお店を見かけます。
メロンパンは裏向きにして食べると食感
や味がちがうらしいですよ(笑)
σ(・_・)はいつもでこぼこした方を上にして
食べていましたが、逆にして食べたらいつも
より甘い感じがしました。
試してみて下さいね。

投稿: ヤン | 2005/06/05 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/4422535

この記事へのトラックバック一覧です: 西荻窪のメロンパン:

» メローネのメロンパン [WelcometoJ.I.7'sBlog!!]
メローネは西荻窪駅南口すぐのお店。メロンパン1個130円。温かくてもっちりサクサク、美味しかった♪バターが結構効いてます。しばらくゼミ帰りに毎週寄るかもしれません☆他にもシュークリームやあんクロワッサンがあります。... [続きを読む]

受信: 2005/06/21 14:23

« フランス家庭料理 NO.4 | トップページ | 野菜たっぷりサーモンと海老のゼリー寄せ »