« フランス家庭料理 NO.8 | トップページ | フランス家庭料理No9 »

フランス版DVD「オペラ座の怪人」

「フランス語でどう歌われているのか知りたい」だけの理由で、今度は「オペラ座の怪人」のフランス版をアマゾンfr経由で手に入れたので観てみました!手に入れたのは数週間前だったのですが、なかなか観る時間が取れなくて「観たい!観たい!」と言う気持ちを抑えつつ過ごしてきました。

dvd_fantome_005

dvd_fantome_004

この表紙、ケースが紙製とはいえなかなか豪華ではありませんか!
写真集のような冊子と、とーってもきれいなディスクが2枚組みで、そのうち本編が1枚、もう1枚にメイキング映像と・・・これが今回の私の中での買うきっかけになったのですが「カラオケ」が入っています。

そこで、わたしも早速歌ってみました♪
・・・ひとりで♪・・・しかも3回♪・・・部屋のなかで♪!

曲は一曲のみ「Overture」。しかもカラオケには付きものの歌詞と音楽にあわせてちゃ~んと色が変わっていきます。クリスティーヌのパートはピンク、そしてファントムは水色。しかしながら、カラオケと言っても歌が入ってしまっているのでこれをカラオケと言ってしまって良いものなのかは意見が分かれると思いますが、とにかくこれがカラオケと言ってるのですからそうなのでしょう。あっ、ちなみに歌詞はフランス語です。

32129_fantomeopera_menu1

メイキング映像の中では、「オペラ座の怪人」の作品の変遷から、(えらく若い)サラ・ブライトマンとマイケル・クロフォードに決定して舞台に立つまでのいきさつ、衣装のこと、舞台装置について、映画化するにあたってのエピソードや、今回のクリスティーヌ役のエミー・ロッサムのスクリーンテストなどが紹介されています。

私が持っている日本の「オペラ座・・・」のDVDは通常版なのでディスク1枚きりなのですが、初回限定版でのメイキング映像も同じものなのでしょうか?国によって内容は少しずつ違うようですが、あの値段でディスク1枚きりの素っ気もない日本語字幕版と比べたら、やはりお手頃でコストパフォーマンス高いですね。

本編では、フランス語で吹き替えが聞けます。なのでフランス語で歌う「オペラ座の怪人」が聞けるのですが、フランス語できく「Overture」は良いですね~「Sing for me!」は「Chante pour moi!(シャントゥ・プール・モワ」ですよ~なんだかとっても素敵。ジェラルド・バトラーの映像と共に流れるフランス語♪この調子で言われたならエンドレスで歌えそうです。

本来ならこれが本当の「オペラ座の怪人」なんですよ!ファントムもクリスティーヌもラウルもみーんなフランス語で話しているんです!とあえて声を大にして言いたいところです!

しかし、このフランス語版でも「フランス語訳が違うじゃないか!」と仰ってるフランス語圏の方はいるのでしょうか?例の字幕問題で指摘された箇所などは例えば"passion-play"は"le jeu passionné"と訳されています。キリスト教の意味する「受難劇」はフランス語ではただの「Le Passion」となります・・・

面白いなあと思ったのは、ファントムはクリスティーヌを"tu"、ラウルを"vous"で呼んでいます。クリスティーヌとラウルは"tu"で通していました。クリスティーヌはファントムを「音楽の天使」としては"tu"、ファントムとしては"vous"と呼んでいるものだから、最後の地下に再び連れ去られた後などは"tu"だったり"vous"で呼んだりと忙しい!


さっそく少しだけフランス語で聞いてみましょう

やっぱりフランス語で聞く「オペラ座の怪人」は、英語や劇団四季と比べて登場人物の表情や演技も違った解釈が出来ます。メグとクリスティーヌが歌う"Angel of music"は優しく聞こえますし、、カルロッタの歌う"Notes"から"Poor Fool/!He make me laugh"、怒涛の"Don Juan"など、オペラを意識した曲はフランス語で聞くととっても素敵です。

|

« フランス家庭料理 NO.8 | トップページ | フランス家庭料理No9 »

フランス語のお勉強」カテゴリの記事

コメント

のんのんさん、まだ観ていませんか?だったらお薦めですよ~
不思議ですよね、オペラ座の怪人ってフランスだったという事実に気がつく人が多いなんて・・・私が1人で歌ってる姿は想像しないで~恥ずかしい!

投稿: MIMI | 2005/11/12 18:34

ajuさん、そうなんですよ。マスカラ~♪と歌っていますね。私もすごーく気になっていました。よかったです、違和感ないとのコメントありがとうございます!

投稿: MIMI | 2005/11/12 18:31

そういえば「オペラ座の怪人」って舞台はフランスよね~、と今更ながら思ってしまいました。映画も舞台もみたこと無いけど、今度見てみたいな~。それにしても部屋で一人で歌っていいるMIMIさんを想像すると・・・・・?今度是非歌って聞かせて~!

投稿: のんのん | 2005/11/05 15:19

そういえばそうでした。オペラ座って、フランスですもんね。
・・・今頃気づいた私。^^;;;

ホントはフランス語のはずなのに、何故だか違和感あるような・・・と思ったりしたんですが、チラリと見られたフランス版には何の違和感もありませんでした!
ちょっと聞き耳たてたのが、マスカレードの所なんですが、フランス語って「マスカラ」って言ってるんですか?
アホ質問でゴメンなさい!フランス語はボンジュール&ボンソワール程度の知識しかなくって。(笑)

投稿: aju | 2005/11/03 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/6736798

この記事へのトラックバック一覧です: フランス版DVD「オペラ座の怪人」:

« フランス家庭料理 NO.8 | トップページ | フランス家庭料理No9 »