« フランス版DVD「オペラ座の怪人」 | トップページ | フランス家庭料理 NO10 »

フランス家庭料理No9

DSC00370

DSC00371
これもお料理教室で習いました。
左写真の「Cassoulet」(カスレ)です。白いんげんと鴨肉、ベーコン、ソーセージが入ったお料理です。そして、右写真のサラダ。クルトンと人参、チーズなどがサラダの葉と一緒になっています。

カスレって何よ?の人はこれをどうぞ。”ラングドッグ・ルシヨン”-”郷土料理”を選んでください

DSC00372
デザートは「Mousse au chocolat」(ムース・オ・ショコラ)です。ラム酒を結構入れたようですが、食べてみるとあまりお酒の香りはしないでさらっと食べてしまいました。

個人的には鴨とトマト、チョコレートは好きな食材なので結構満足でした!!!

*先日「ワイ談王子」さんのあるサイトでの紹介文で気がついたのですが、私が通っている教室は基本的にお料理とフランス語を両方学べるシステムになっています。したがって、ここを「語学学校」と呼ぶのか、「料理教室」と呼ぶのかは個人の重点がどこに置かれているのかの違いなんでしょうね~!?今更ながら気がついてしまいました・・・

|

« フランス版DVD「オペラ座の怪人」 | トップページ | フランス家庭料理 NO10 »

フランス食文化について」カテゴリの記事

コメント

まさきさん、男性の手料理もなかなかポイントが高いかと・・・(笑)これからの季節ならデミグラスソースのお料理でもホワイトソースでもなんでもフランス料理にはありますよ。

投稿: MIMI | 2005/11/21 22:20

アナスタシアさん、私も先月それ作りました~結構牛乳臭さがなくておいしいのよね。

のんのんさん、
そうそう先生に「今日はカスレ」と言われたときに「のんのんさんの好きな料理だ~」と思いました!覚えてますよ~!

投稿: MIMI | 2005/11/21 22:17

こんばんわ☆
最近、寒いですねぇ{{{(>_<)}}}
フランス語と料理が同時に学べる学校ですか?
面白いですねぇ~(^_^)
ちなみに、寒い季節に手軽に作れるフランス料理は何でしょうね(^^)?

まさき

投稿: まさき(^^) | 2005/11/16 01:18

カスレは私も大好きです!
久しぶりに食べたくなりました。

投稿: のんのん | 2005/11/13 23:13

私は今日、豚肉の牛乳煮をつくったよ。
いろんなスパイスの香りと、たまねぎの甘さと、とにかく絶妙でおいしかったー。

投稿: anastasia | 2005/11/13 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/7064286

この記事へのトラックバック一覧です: フランス家庭料理No9:

» ラム酒の一覧 [役立つ飲料(ドリンク)]
役立つ飲料(ドリンク)のラム酒一覧Yahoo!ショッピングのラム酒一覧livedoor デパートのラム酒一覧ビッダーズのラム酒一覧役立つ飲料(ドリンク)のオー... [続きを読む]

受信: 2005/11/12 20:10

« フランス版DVD「オペラ座の怪人」 | トップページ | フランス家庭料理 NO10 »