« フランス家庭料理No9 | トップページ | 久しぶりのタイ料理 »

フランス家庭料理 NO10

本日お料理教室で習いました。
まずこちらの料理ですが、サーモンのマリネと付け合せのサラダです。2.3種類のビネガーとレモン汁とオリーブオイルでマリネ液を作りました。酸味が利いていたのと。サーモンを一度焼いてから、マリネしているので適度に油が絡まって美味しくいただけました。

つづいてのこのデザートですが、写真で見ると「これ何~?」と撮った私でさえ後になって思いましたが・・・「Galette Perougienne」(ガレット・ペルジエンヌ)という、リヨン郊外にある小さな小さな街(ペルージュ)の郷土菓子です。レモンとバターの風味がきいた生地に粉砂糖がまぶされています。

ちなみにペルージュってどこ?となると思いますのでこちらを。まさに陸の孤島のような街で、街を一周するのに数分という小ささ(大げさかも)。石畳がひたすら続き、中世の面影が色濃く残っています。確か住んでいる人も殆どいなかったような・・・私も数年前に一度ホームステイ先の家族に連れて行ってもらったのですが、この街自体が車でないと行けないような高い所にあるために、高台からみた風景はそれはそれは感動で、ステイ先のお母さんに「きれいだから、ここから写真撮りなさい。」と言われるままに写真撮ったのを思い出しました。

そのペルージュ散策の後に、小さなカフェでこのお菓子とシードルを頂きました。懐かしい・・・


|

« フランス家庭料理No9 | トップページ | 久しぶりのタイ料理 »

フランス食文化について」カテゴリの記事

コメント

mihokotaさん、マリネは時期はずれかなと思ってましたが、結構美味しかったですよ。

投稿: MIMI | 2005/12/24 12:53

こういうデザート、好きです☆
シンプルで、すごくおいしそう・・

投稿: mihokota | 2005/12/19 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/7665891

この記事へのトラックバック一覧です: フランス家庭料理 NO10:

« フランス家庭料理No9 | トップページ | 久しぶりのタイ料理 »