« 久しぶりのタイ料理 | トップページ | 文句があるならベルサイユへいらっしゃい! »

「オー・バカナル」のランチ

今ではすっかり有名どころには必ずあるこのレストラン「オー・バカナル」ですが、会社の近くにあるにも関わらずなかなか食べることが出来なくていつもパンを買うくらいでしたが、今日初めてランチを食べてみました。

最初はあまり期待してませんでした。周りの客層も外国人が割と多く、「要は自分たちの国のような雰囲気がするからなんだろうな」と思っていました。

私が食べたのは、「ハンバーグ・ブラックペッパーソース」でした。本日の赤坂店スペシャルメニューだそうです。バゲットしかサービスで出されなかったのですが、深めのお皿にマッシュポテト、茹でたインゲン、ハンバーグ、そしてデミグラスソースがかけてあります。マッシュポテトはしっかりとクリーム状になっていて、ソースの一部といってもよい感じです。ソースと混ざるとインゲンとの絡みが良い具合ですね。ハンバーグも小振りながらもある程度の硬さと厚みがあり、安いレストランで提供されるようなすぐに形が崩れてしまうようなこともなく、しっかりとナイフとフォークで頂きました。これにバゲット1/2本ついて890円!なかなかのコストパフォーマンスですね。

で、味はというと美味しいのですが、外国人のよく来る理由(特にフランス人はここ好きですよね)が分かりました。適度に塩味が効いているんですよ。日本人が好む甘みが一切なくて、だから人によっては好き嫌いがあるでしょうね。あと隣でお肉のローストを食べているお客さんのテーブルには、ディジョンのマスタードが素っ気無く置かれていました。あくまでもフランス流を貫いているんですね。

ランチでなかなかよい印象が得られたので、そうですね、次は夜にでも食事に来たいと思います。

|

« 久しぶりのタイ料理 | トップページ | 文句があるならベルサイユへいらっしゃい! »

食べ歩いた記録」カテゴリの記事

コメント

のんのんさん、そうなんですよ。サンドイッチしかないのかと思っていたらちゃんとしたメニューもあるので驚きました。キッシュはまだ挑戦してませんね、今度食べてみます。

オレンジさん、
オレンジさんのお宅からなら多分ニューオータニのお店でしょうね。今度行きますか??!!


まさきさん、
まさきさんの日記はきちんと忙しいと言いながらも更新してますよね。そのマメさが私にはないので見習わないとです。コメントありがとうございました。

投稿: MIMI | 2006/08/16 01:43

こんばんわ☆
お元気ですか?
毎日、とても忙しいのでしょうね。。。
私もそんなおしゃれなランチが食べたくなって来ました(=゚▽゚)

今日から8月ですね。
元気に行きましょう(^_^)/
何かあったときには、メールをくださいね。

まさき

投稿: まさき(^^) | 2006/08/01 22:13

何度かお茶を飲もうとおもってはいるのですがまだ実現してません。
職場の近くに素敵なお店があるのはとても良いですね^^

投稿: オレンジ | 2006/07/31 02:03

あのお店ってランチ・メニューあるんですね。知らなかった・・・。しかも意外にお安い!まあ、場所柄あまり行くことはなさそうですが・・・。
私は以前夜に何度か行ったことがあります。キッシュが美味しかったな~。

投稿: のんのん | 2006/07/30 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/11119543

この記事へのトラックバック一覧です: 「オー・バカナル」のランチ:

« 久しぶりのタイ料理 | トップページ | 文句があるならベルサイユへいらっしゃい! »