« 文句があるならベルサイユへいらっしゃい! | トップページ | フランス家庭料理 NO11 »

吉田うどん

週末に東京を離れて富士山のあたりに行っていました。

河口湖からお迎えのバスが来てもらえるので、車ナシでもラクチンですね。

そんな中、お知り合いのFさんからのメールで「河口湖駅の(カフェテリアのメニューにある)吉田うどんは美味しい」という一文を目にしたので、さっそく食べてみました。

私が頼んだのは「吉田キムチうどん」550円です。

・・・ところで河口湖駅ですが昔の面影はなくとてもきれいな駅に変わっていて、併設のカフェテリアもインターネットが無料で見ることが出来たりしてお洒落~になっていました。


話を元に戻します。


さっそく味見をすると、なんと美味しい麺ではありませんか!!!

まず、麺にコシがあります。人によっては硬いと感じるかもしれません。あと具ですが、きんぴら?と人参、キャベツの茹でたもの、キムチでした。なぜにキャベツ?と思ったところ、やはり固めの麺なので、消化を助けるキャベツは欠かせないのだそうです。それに盛り付けも、あの手の駅に併設されているお蕎麦のような「盛り付けていればいいでしょう」みたいな雑なものではなくきれいでそれも感心しました。

私はどちらかと言うと「うどん」よりも「蕎麦」派なので、あまりうどんの美味しいお店を知りませんが、駅に併設されているカフェテリアで美味しい麺を口に出来たのだから、多分あの界隈にあるうどん屋さんはみなレベルが高いでしょう。


ちなみに東京都内で美味しいと思ったお店ですが・・・東京国際フォーラムの地下に讃岐うどんのお店がありましたが、今はもうないみたいですね。残念!

さらに話を元に戻すと(笑)、河口湖駅のカフェテリアで先週末はきな粉のソフトクリームを味見しましたけど、これもなかなかのお味でした。立ち寄ることがあれば、一度中でお茶でもお食事でもどうぞお試しください。

|

« 文句があるならベルサイユへいらっしゃい! | トップページ | フランス家庭料理 NO11 »

食べ歩いた記録」カテゴリの記事

コメント

paopaoさん、初コメントありがとうです!
あら~奇遇ですわ(笑)会わなかったですね~
今度行くとしたら私たちいつなんだろうか???
いつか河口湖駅に立ち寄ったついでに思い出してくださいな。

投稿: MIMI | 2006/10/31 00:13

MIMIさん。
初こめんとです。
私も先週その辺りに行っていましたが、
会わなかったね(笑)
紅葉がすっごいきれーだった。
あとは大月から河口湖まででている電車が
なんともオツでした。
あ、うどん、そんなうどんがあったなんて。今度挑戦してみよっと!

投稿: paopao | 2006/10/30 01:16

たまころさん、
私たちに「戒め」は今年はついて回るわよ~残り少ない毎日大事に過ごしましょう!危ない、危ない。

micmicさん、エステラさん、
富士山界隈はなんだかもうこちらとはすーっかり気温が違いました。夜は夜露が早々に降りてくるし。でも清清しい雰囲気で心洗われました!うどんは初めて知ったけど、あのあたりはうどん屋さんが多いよ。お試しあれ!

オレンジさん、
すいとんは昔食べたことある!あれもうどんの別バージョンだよね。山梨には「ほうとう」が有名だけどあれは食べた?これまた別バージョンなんだよね。

まさきさん、
山田うどん・・今回初めて存在を知りました。ここは美味しいですか?見た感じ気軽に入れるようなお店みたいですね。私の家の近くには店舗がないみたいですが、近くで立ち寄ることがあったら行ってみたいです。

投稿: MIMI | 2006/10/30 01:06

こんばんわ☆
おうどんが食べたくなってきました(σ・∀・)σ

ちなみに、私の家の近所に山田うどんの社長さんの自宅があります。
単なる、うどんつながりの情報でした(^^ゞ

まさき

投稿: まさき(^^) | 2006/10/25 23:48

うわ~~おいしそう^^今度ぜひ一緒に食べましょう!!
談合坂パーキングの すいとん もボリュームたっぷりの具沢山でおいしかったです。

投稿: オレンジ | 2006/10/24 00:54

なんだか、具沢山で美味しそうなうどんですねぇ。
キムチ焼きうどんとかなら、想像つくけど、キムチうどんか・・・
美味しそう!
富士山のほうって、東京からまあまあ近いですものねぇ。
狙い目ですね。私もドライブがてら行ってみたいなー。

投稿: エステラ | 2006/10/23 23:47

へぇ~良い所に行っていたのね~。
富士山方面、全然行ってないなあ。
気持ち良さそうだね。お天気は平気だった?
ちょっと涼しそうだね。

それにしても、うどん安いね
具も盛りだくさんで美味しそう。
私は、麺はどちらかと言うと固い方が好きです。

投稿: micmic | 2006/10/23 21:39

大変お疲れ様でした〜。
Fさんにちゃんとメール読んでなかったのがバレて、冷っとしました(笑)。
でもでも。そんなうどんがあったなんて〜。
2回行ったのに。。。 戒められた?(;_;)
今回は(今年は?)MIMIさんと、色々と縁がありますねぇ。

投稿: たまころ | 2006/10/23 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/12371152

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田うどん:

« 文句があるならベルサイユへいらっしゃい! | トップページ | フランス家庭料理 NO11 »