« 吉田うどん | トップページ | 奥さまは魔女 Bewitched »

フランス家庭料理 NO11

_005_1

先週末に料理教室で習いました。

特に説明はなかったのですが、多分ベルギーとの国境あたりのお料理と思います。ハムに葱を巻いたものにベシャメルソースとチーズをかけてオーブンで焼いたものです(写真奥)。手前がジャガイモを茹でたものとハム、ゆで卵をオーブンでコトコトと焼きました。


_006


デザートは「カトル・カール・オ・ポム」です。卵、小麦粉、砂糖、バター全て同量で生地を焼いたものを「カトル・カール」といいます。りんごの甘酸っぱさが効いていて美味しくいただけました。

|

« 吉田うどん | トップページ | 奥さまは魔女 Bewitched »

フランス食文化について」カテゴリの記事

コメント

オレンジさん、
オレンジさんのお花もなかなか素敵よ~
身に着けてる手作りのブレスも色の使い方が私が絶対考え付かないものばかりだし・・友達にギリシャ料理作る人いるんだ!今度紹介してくださいな。

micmicさん、エステラさん、コメントありがとうございます。
これはベシャメルソースさえ作ってしまえば、あとはそれほど難しい手順は必要ないです。ただそのベシャメルソースを作るのがm面倒に感じてしまいますよね~料理教室ですか・・・業界変えるのも方法ですね???!!!


投稿: MIMI | 2006/11/02 23:37

すっごい美味しそう!!
ベルギーの国境あたりのお料理って初めて聞きました。
響きが素敵ですね。
今度、食べたいです。

投稿: エステラ | 2006/11/02 12:56

ほんとに毎回美味しそうなお料理ですね~。
関心します。
しかも、味も美味しいんだろうな~。
お料理教室を開いてしまったらどうでしょう?

投稿: micmic | 2006/11/01 23:02

もう最高においしそう!!
またまたすごい時間にもかかわらずお腹がすいてしまいました。
MIMIさんは本当にお料理上手だわ~~。

料理ってとてもクリエイティブだわ^^
無から有を生み出すんですもの。センスがないと!
知り合いでギリシャ料理を作る人がいるのだけど、作る姿も美しいのよね~。
MIMIさんもそうだわ^^
また手料理ごちそうして下さい。

投稿: オレンジ | 2006/11/01 02:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/12483529

この記事へのトラックバック一覧です: フランス家庭料理 NO11:

« 吉田うどん | トップページ | 奥さまは魔女 Bewitched »