« チーズお気に入り | トップページ | 食後のデザート »

リメイク版「奥さまは魔女」

ニコール・キッドマン主演の「奥さまは魔女」をレンタルしました。オリジナル版の「奥さまは魔女」のリメイクをするにあたり主演女優を探していたところ、見つけた女優が相手役のダーリンに恋をした本当の魔女(イザベル)だったという話です。

・・・主演はニコール・キッドマン。どうなんでしょうか??


私にとっては「奥さまは魔女」とはエリザベス・モントゴメリのサマンサが強烈に印象付けられているせいか、ニコールのイザベルはちょっと違う。いや、もっと違う。すごく仕草とか可愛いですけどね。

ニコール・キッドマンといえば、あんな映画、こんな映画でいつも悪女、何か含みのある役を演じている印象からか、どうしても今回のサマンサ役「何気なく引き受けたように見せかけて、実はイメージチェンジを狙ったでしょ」という気がしないでもないのです。まあ、離婚したり、旦那さんも若い女優さんと付き合ったりいろいろありましたしね。

たとえば、「鼻をピクピクと動かして魔法をかけるイザベルの表情がとてもキュートです。」といつものように書きたくても、「鼻をピクピクと動かしてみせて一応キュートな表情をしてみせるニコール・キッドマン」…また「サマンサ役が決まりとびきりうれしそうな顔してジャックを見つめるイザベルがとても可愛らしい。」と書くところが、「してやったり!うれしそうな表情でジャックに笑顔を見せるニコール・キッドマン」…と書きたくなってしまう。

あと、サマンサのママ、エンドラですがあのシャーリー・マクレーンが演じています。名前を聞くのも何年振り!!意外な配役ですが、考えてみるにあちらのほうの人ですから、そのあたりが考慮されたのでしょうか?すごくいい味出してますよ。あとクララおばさま。あの毛皮の襟巻き(?)「そうそう、これよ~!」と思いましたね。 

まあ、話はオリジナル版があることを前提にしているので、まったく別の話ではないのですが、登場人物がサマンサの世界とイザベルの世界を行き来しているので、もともとオリジナル版の「奥魔女」ファンとしてはだったらまったく同じ配役で俳優だけ変えた作品を見たかったなと思います。それに、くどいようですがあの全体的に広がる「○×△なニコール・キッドマン」のオーラが全体を包み込んでいますので。。。

要するに、キッドマンさんは自分を捨てていないのよ(何もそこまで言うか・・・)

ただこんな風にグダグダと言いながらも、じつは映画の中でのニコール・キッドマンの髪型や洋服は何気に好きでひたすらじーっと見入ってしまいました。

|

« チーズお気に入り | トップページ | 食後のデザート »

奥さまは魔女」カテゴリの記事

コメント

オレンジさん、コメントありがとうございます。
オリジナルのキュートなサマンサは永遠です!

micmicさん、コメントありがとうございます。
キッドマンさんは個性が強すぎのような気がするので、もう少しキャラ的には薄そうな(笑)キャメロン・ディアスあたりが良かったのではないかと内心思っています。私はこれはレンタルでしたよ。

らいむさん、コメントありがとうございます。
またまた面白いコメントですね~WOWWOWで放送していたんですね。確かに堂々とイザベルは使っていたかも。でもひとつ物足りないと思ったのは、人間界の中でいかに魔法を面白く彼らが使っているのか、たとえばイザベルがスーパーマーケットでパパと話をしながら魔法を使っていても、普通に使っていて見ていてつまらなかったですね。オリジナル版ならひねりがあって、もっと面白かっただろうなと思います。

まさきさん、コメントありがとうございます。
シャーリー・マクレーンびっくりしましたけど、とてもサービス精神旺盛で良い味を出していたと思います。あの演技なら本当にオリジナル版のエンドラ役で出演しても面白かったのになあと思いました。

投稿: MIMI | 2006/11/28 01:10

こんばんわ☆
シャーリー・マクレーンって、あっちの方の人ですよね(^_^)
リメイクはイメージが変わって馴染めないことが多いのは確かですね。。。
別のものだと思った方が良いでしょうね。

まさき

投稿: まさき(^^) | 2006/11/24 00:09

こんばんは!
僕はWOWWOWで観ました。もうどうでもいいって感じでした。最初のシーンからダメですね。サマンサはダーリンに悪いなぁと思いつつ、でも使っちゃおうっていうのがありますが、イザベルはやたらこれでもかぁの勢いで使っています。いただけません。一旦は途中で観るのをやめました。そのあと気を取り直して、それでも流し見ました。奥魔女のリメイクは今後一切企画すらあげてはいけません。ただ一ついえることは、魔女だった奥様はエリザベス・モンゴメリだけだったのです(ナレーション風)。

投稿: Rhyme(らいむ) | 2006/11/22 23:26

確かに、オリジナル版のイメージがやきついてますね~。
ニコールはそれなりにいいんだとは思いますが。
確かに、離婚もしたしイメージチェンジっぽいですよね。

ニコールの「奥魔女」は、見てないので、DVDかなっ。
MIMIさんは劇場で観たの?

投稿: micmic | 2006/11/22 00:03

ニコール・キッドマンの奥様は魔女・・・。
どうしてもオリジナルのイメージが強いせいか想像ができないですねえ。
私もレンタルして見てみようかしら^^

投稿: オレンジ | 2006/11/21 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/12651079

この記事へのトラックバック一覧です: リメイク版「奥さまは魔女」:

« チーズお気に入り | トップページ | 食後のデザート »