« ルミコさんに会ってしまいました! | トップページ | 米沢へ旅行に行きました »

お手軽クレープ料理番組

私の好きなことのひとつが「料理番組を見ること」です。よく観るのがNHK教育テレビで毎日夜21時から放送している「きょうの料理」と、フジテレビの月曜の22時からの「ビストロスマップ」。。。NHKは基本的な料理が多く、ビストロ・・・は創作料理が多いのです。そこでの材料の扱い方や道具の使い方などは見ていて勉強になります。


ところで、ウィリアムズ・ソノマという、今はもう日本から撤退した会社から時々メルマガが来ます。その会社はCBSニュースのなかで5分間の料理番組を持っています。プロモーションで時々紹介されると見ています。


ところが最近その中でびっくりしたことが!


クレープの生地を焼いてそこに果物をはさみ、アイスクリームを添えたデザートが紹介されてました。先生は女性料理本専門の物書きさんなのでしょうか??

作り方はこうです。

ブレンダー(ミキサー)に生地の材料となる小麦粉、砂糖、ミルク、卵、溶かしたバターをドバーッといれてスイッチをポン!「冷蔵庫で2時間寝かせて」、バターを溶かしたフライパンにおたまで生地を流して手でフライパンをぐるっとまわして、「2杯目はフライパンで生地が回りきれなくて穴があいたところを埋める程度」。焼きあがった後は生地にフルーツをドンと乗せて手でぐるっと4つにたたんで「はい、出来上がり」

・・・別に間違ってはいないのですよ。要は材料が均質に混ざっていて、焼く前に生地を涼しいところで寝かしていれば構わないのですが。。。


5分間クッキングとはいえ…どうなんでしょうか?これ料理って言えるのか(笑)「キューピー3分間クッキング」でももうちょっときちんと作ってるよ・・・家で作る分量にしてはブレンダー使うほどかしら??このくらいの量は手で作りましょう、手で(笑)!!この物書きさんはこれまでも数々の料理を大胆な作り方で紹介する人なのですが、まさかここまで来るとは・・・お国柄の違いでしょうか???


超有名な日本人の料理研究家のKさんも、そんなものすごーい料理方法をテレビで紹介しています。あまりの大雑把な作り方に驚かされますが(ご本人も手抜き料理をする人という自覚があるところが素敵です)、慣れてしまうとある意味それが楽しみで見てしまったりしています。もしかしたら同じ料理研究家の息子さんのKさんのほうが上手いかも。。と内心思いますが、今回それに通じるものを感じてしまいました。


でもそんなこんな言いながらも、私の料理も結構それに近いようです(笑)。料理教室ではいつも材料をもっと細かく切るように言われてましたし、月に一度都内某所で料理の差し入れをするのですが、過去に何度か材料を切り分けていると外野から「それって大きくない?」と言われたことあります~一緒に作る料理人のK君に比べたら、包丁の使い方や材料の切り方など私ってやっぱり素人だなあ。。。と思いますね。こういうところがプロの方との違いなんだろうなあといつも思いますよ。

|

« ルミコさんに会ってしまいました! | トップページ | 米沢へ旅行に行きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/14870007

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽クレープ料理番組:

« ルミコさんに会ってしまいました! | トップページ | 米沢へ旅行に行きました »