« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

フランス家庭料理 NO13 =バレンタインメニュー=

Aspique_2
本日フランス語の授業が振替レッスンのため参加しました。

バレンタインメニューなのかこのお料理「鶏肉のアスピック」もハート型。人によっては小さなハート型2つなんてこともありましたが、欲張りな私はおっきなハート型1つをドンと選ばせてもらいました(笑)このアスピックは夏の暑いときにメニューで出されると目にも美しく、味も本当に美味しいです。付け合せのサラダと一緒にかなりの野菜のボリュームでした。


Puits_damour_2
続いてはこの「ピュイ・ダムール(愛の泉)」というとても素敵な名前のデザートです。パート・フュイテ(いわゆるパイ生地)を円柱状に焼いて、その中にカスタードクリームや果物を詰めたお菓子です。何度か習っていますが、いつもハート型の帽子のようなものが付いてくるのが個人的に可愛いなあと思っています♪今回は中にアイスクリームが入っていて、キャラメリゼしたりんごと洋ナシのコンポートが一緒になっています。バニラのアイスクリームとキャラメルが微妙に混ざって大人のデザートにぴったりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »