« 浅草寺お参り&お花見の一日 | トップページ | 仙台ひとり旅 その2 »

仙台ひとり旅 その1

急に決まった有給休暇の消化。一度は行きたいと思いながらもなかなか行けずにいた松島方面の旅に出ることになりました。

ホテルも交通手段も前日の夕方に全て予約して翌昼に出発しました。旅行前には部屋を掃除して、洗濯物もきれいにして出かける習慣のため、その日は朝からかなりバタバタ。さっそく出発。天気にも恵まれてとても気持ち良いです。

まずは塩竃神社へ行きました。仙台駅から本塩釜まで仙石線で30分弱。同じJR東日本なので普段使っている定期券のチャージ部分を使って(つまり改札口でピッとさせるだけ)乗車できるのはかなり楽ですね。塩竃神社内はまだ満開の桜は少ないのですが、時折別のお花が咲いているのでもうすぐ満開になることでしょう。塩竃神社は高台にあるので、はるかむこうの海も見ることができるので景色がきれいです。東京と違って人も少ないし、時間の流れはゆったりしています。

そして徒歩で観光船の乗り場へ行って、船が湾内を巡った後に松島まで渡りました。所要時間は約50分。海猫がお目当てのお菓子を目当てにずーっとついて来ました。ここまで運動していればメタボにはならないでしょう(笑)湾内はいろいろな形の島がたくさんありました。。ホントに景色が素晴らしいです。この観光船で働く人たちや、松島周辺のみなさんは毎日が「松島や、ああ松島や、松島や」なんでしょうねえ(笑)

ひとりでぶらぶら気まま歩いているので、好きな時間に好きなものを食べられるのがうれしいところです。松島では手焼きせんべいのお店に入りました。買ったおせんべいはこちら!

納豆チーズとゴマミソです!いわゆる普通のおせんべいではなくて変わったものに手が伸びてしまいました。さっそく味をみてみると、納豆チーズは・・・いまひとつぼやけた印象です。納豆もチーズの風味もあまり感じませんでした。チーズ煎餅あたりでとめておいたほうがよかったかもしれないです。また、ゴマミソですが、これはなかなか美味しかったです。最後に舌に残る甘みがビールのおつまみにちょうど良いですね。

そして小腹が空いたところでお寿司屋さんに入りました。注文したのがこちらのお寿司(並)。。。小さめのシャリでちょうどよかったです。松島は牡蠣が有名とのことですが、数年前に生牡蠣にあたってしまってからは大事を取って食べなくなりました。まあ、元々好きではなかったのですけどね。なのでこちらに関してはコメント出来ません(泣)

・・・そしてこのお寿司を食べたことが後々意外な展開に!