« フランスのお台所 | トップページ | フランス家庭料理 NO15 »

今日のお夕食

先日飯田橋のNさんのお宅で行われたイタリア家庭料理教室で習ったレシピをもとに早速作ってみました。


Dsc00693
まずは前菜です。いつものサラダソースで葉っぱにトマトとオリーブを加えてみました。ミニサイズのソーセージを付け合せにしました。これはフランスのお宅で習った、実際レストランでもアントレ(前菜)で出されるレシピのアレンジです。マスタードも一緒に添えてます。


Dsc00697
こちらが「トマトとジャガイモを使ったお魚のグリル」です。お魚は真鯛ですが、お刺身用の切り身で作ってみました。セージを買うのを忘れたので(泣)、プロバンスハーブとトマトを使っているのでバジルを加えてみました。お教室でのタイムはフレッシュなものでしたが、今回はドライものを使いました。

この料理はお魚の種類を増やして、作り方を少し変えるとあのブイヤベースになります。じゃがいもは本当にお魚料理に合いますね。こういった作り方は和食と違い、お魚のにおいが部屋中に充満することもあまりないですし、なかなかレシピとしては優秀です!!


ついでにおまけです。今回サラダソースにはこの「キヨエ」を、マスタードは「マイユ」を使いました。どちらも私のお気に入りです。
Dsc00695

|

« フランスのお台所 | トップページ | フランス家庭料理 NO15 »

手作り料理&お菓子の写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/41163187

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお夕食:

« フランスのお台所 | トップページ | フランス家庭料理 NO15 »