« 千葉県で農業体験の一日でした! | トップページ | 浅草ボランティア日記 8月9日 »

浅草ボランティア日記 7月26日

去年の終わり頃から始めた浅草での観光案内のボランティア。最初は通訳ガイド志望のMちゃんの助けにでもということでふたりで見学に行きましたが、結局彼女はボランティアに加わることなくなぜか私だけボランティアしております~。

今まで日本人、外国人いろいろな方がボランティアのブースに来られました。

そんな中でも7月26日は5月の三社祭以来本当に忙しかったです。隅田川の花火大会とも重なり、その関連のことで聞いて来られる方が多かったですね。この花火大会。。。想像以上に大掛かりです。詳しいことは生まれも育ちも浅草のKさんがサポート。個人的にもいろいろとお話をうかがいまして、はあ・・・来年その裏技は使わせていただきます(笑)

いきなり「安いホテルを探してるんだけど」と聞いてきた男性外国人観光客。浅草から成田空港までの行き方と京成線と銀座線の始発の時刻を聞いてきた若い外国人男性。また「おいしいお寿司屋さんを探している」と言ってきた韓国人(?)女性。浅草にはお寿司屋さんが並んでいる「すしや通り」というところがあるのですが、そこの道順を教えようとしたらいきなり後ろを向いて「パパ!パパ!」と旦那さんを呼び始めましたが、旦那さんが気付く様子もなく、仕方なく私も「パパ!」と呼んでみたところ気づいてもらえました。奥さん「へっ?」って表情でしたけどね(笑)これらの質問は一人では対応が出来ず全員で知恵を出し合って調べものです。


あと興味深かったのが、水道橋(東京ドーム)への行き方を聞いて来られた方が日本人、外国人数名いました。どうも野球の試合があるらしいです。てっきり格闘技の試合なのかとひとりで勘違いしてました(笑)もちろんフランス人もいらっしゃいました。品川と花火大会の詳細を聞きにいらした方の2組でした。

更にはおそらく南米から来たのではないかとお仲間と話していたのですが、スペイン語を話す若者の集団。かなりのイケメン揃いでした。わお~って感じです!


ちなみに本日の浅草ランチは・・・ミスタードーナッツのセットメニュー。冷やし麺とソフトドリンク、ドーナツセット。しめて640円。ボランティア仲間のお勧めでした。

というわけで今日も無事にボランティア活動が終了しました。ブースまでいらしたみなさんが楽しい一日を過ごされていますように!

|

« 千葉県で農業体験の一日でした! | トップページ | 浅草ボランティア日記 8月9日 »

浅草ボランティア」カテゴリの記事

コメント

のんのんさん、コメントありがとうございます。ご近所からもばっちり見えたのですね~うらやましいです
来年はぜひご一緒に!ボランティアの見学いつでも大丈夫ですよ。

投稿: MIMI | 2008/07/30 21:39

ああ、昨日は確かに浅草は普段以上の人だったのでしょうねぇ。私たちは家の近所から花火を見てました!
浅草ボランティア・・・以前話を聞いて以来、そのままになってしまってましたが、主人はやりたいみたいです。なんだかここ数ヶ月、忙しかったのでできませんでしたが、落ち着いたら参加してると思います!(いずれは私も・・・・?)

投稿: のん | 2008/07/27 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/41977422

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草ボランティア日記 7月26日:

« 千葉県で農業体験の一日でした! | トップページ | 浅草ボランティア日記 8月9日 »