« 浅草ボランティア日記 8月9日 | トップページ | 浅草ボランティア日記 8月29日 & 浅草サンバ祭り2 »

浅草ボランティア日記 8月29日 & 浅草サンバ祭り1

本日の浅草は朝から本当に混んでいました。何といっても「浅草サンバカーニバル」がありますからね、どうも場所取りに早くから来ているようなのです。なので、改札も来る人ばかりで、浅草から出る人が少ない!

改札から出てくる人の中には太鼓を持っている人、羽のついた何かをヒラヒラさせて歩いている人、ブラジルのサッカーチームのユニフォームを着ている人までいて・・もうみなさんその気充分ですね~若干ですがお酒臭いオジサンがやはり私たちのコーナーに来ました。お祭りで浮かれてるのでしょう!

なのでサンバカーニバルの問い合わせがやはり多かったです。「どこで見られますか?」「何時か何時まで?」とか。。。実は私たちも当日駅員さんに聞いて情報を仕入れたので(汗)最初は地図を見せて教えてましたが、途中から「1番出口を出ると人がたくさんいますからそのあたりでサンバが見られます。」と段々端折ってしまいました(笑)

そんな中でなんと沼津からわざわざ来たタイ人の男性や栃木からわざわざやってきたアジア系の男性もいて、そんなにサンバは有名なんだ~と逆にこちらがびっくりです。

休憩時間中は大粒の雨のために観音通りが雨宿りの人たちでであまりにも混んでいました。ジェラート屋さんでピーナッツのジェラートを食べただけで早々に戻りました。サンバカーニバルは開催されるのか・・・

その一方で全くサンバとは関係なく行動している観光客のみなさんもまたいるのです。一日バス乗り券(?)のようなものを持っている団体に遭遇。いろんな人たちからそれぞれバス乗り場を聞かれても全員分からず・・・また英語圏の人たちではないのでお互いに聞き取る&理解するのが大変でした。最後に「ここはどんな言葉を話すの?」と聞かれ、お仲間の一人が「今日は英語とフランス語」と答えたら、なんとスペインから来られた方でフランス語を話すのだそうです。私を見て

その方 「C'est plus facile pour moi.」(そのほうが簡単だわ)
MIMIさん「Oui, moi aussi.」(私も同じく)

ついでにその後本当にフランス人観光客がいらして、特に聞くことはないけどフランス語を話す人がいるなら・・・と、この手のフランス人は多いです(笑)サンバカーニバルは見るのかと聞いたら「それはなし」とのことでした。また合羽橋へ行きたいフランス人夫婦も来られました。雷門通りからまっすぐに行く道を教えましたけど、あの人の多さのなかで大丈夫だったでしょうか???

あとびっくりだったのはお仲間のKさんが「私また中国人に間違えられた~シェイシェイって。」と話していたら、ある日本人男性(おじさん)に「私何人かわかる?・・・老人!」とすっごくベタなことを言われてしまい・・・そのおじさんと10分以上話をしてました。その方は見た感じ62歳には見えなかったです。

そんなこんなで私たちのボランティア時間も終わりになりつつ、サンバカーニバル開始の時間もやってきました!(続く)

|

« 浅草ボランティア日記 8月9日 | トップページ | 浅草ボランティア日記 8月29日 & 浅草サンバ祭り2 »

浅草ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/42329235

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草ボランティア日記 8月29日 & 浅草サンバ祭り1:

« 浅草ボランティア日記 8月9日 | トップページ | 浅草ボランティア日記 8月29日 & 浅草サンバ祭り2 »