« 浅草ボランティア日記 9月20日 | トップページ | ら・びーーーず! »

江ノ島ぶらりん旅!

Dsc00790_2
先日ぶらりと江ノ島に行ってみました。

江ノ島、鵠沼海岸、茅ヶ崎、湘南、鎌倉・・・このあたりは私の中では一緒なのですが、藤沢在住の方に言わせれば「全然違う!」そうです。

駅から徒歩で江ノ島までテクテクと歩きましたが、まだ海岸沿いでジェットスキーしてる人、砂浜でバーベキューしている人までいて、まあこの日は確かに気温が暑かったのですが、まだまだ夏休みの延長みたいです。

Dsc00794
エスカーを利用すると坂道や階段を登らずに楽に行けますが、自分の足ですべて登ることにしました。また知り合いのOさんから船着場から船を利用して洞窟まで行くコースを勧められたのですが、残念ながらこの日は船は出ませんでした。

江島神社で参拝。お賽銭をちゃりんと入れて柏手を打ったころに「ドンドンドンドン・・・」と太鼓の音。なんと神主さんが出てこられて祝詞をあげはじめたではないですか!思わず「その祝詞もらったあ~!」謹んで(?)お参りさせていただきました。ここはとても美人な弁財天3神が祭られています。マッサージ店経営のY君は以前参拝したあとに経営が良くなったと話してました。はあ、さすが弁財天様です♪

その後一帯を散策しました。

Dsc00797
Oさんが事前におススメしてくださった和食屋さんはこの日お休みだったので、途中で立ち寄ったお店でしらす丼(生しらすと釜揚げのハーフ&ハーフ)を食べました。大好きなしらすがこれでもかというくらい・・・幸せです。店内にはサザンの音楽が♪お店の中から見る海は本当にきれいです。

そしてまた歩きはじめました。

とにかく島全体は坂、坂、坂!階段、階段、階段!上るのにも下るのにも精一杯!展望灯台もコッキング苑も「あ~そうですか」とスルー(笑)Oさん、Y君ぜーったいにこの辺りは散策してないでしょっ!何が私をそんなにひたすら歩かせるのか・・・もちろん洞窟です。ところがあまりの暑さと疲労困憊のためにあと少しというところで洞窟まで行くのを断念。次回の課題ですね。

考えてみたらOさんにしてもY君にしても自営で何かされてる方たち。弁財天とは言葉の神様であり金運を授ける神様。きちんと参拝しないとダメですね。しかも私ったらOさんに「どうせなら3千円で昇殿参拝すると良いですよ」と言われて、「そうかあ~」とと半分その気になっていたにも関わらず、あの「ドンドンドンドン・・・」で「それもらったあ~!」と昇殿参拝を端折ってしまいました。なんだか神様よりダメ出しされたような気がします(笑)

|

« 浅草ボランティア日記 9月20日 | トップページ | ら・びーーーず! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

のんのんさん、コメントありがとうございます。
あ~無事に完歩き(?)したのですね。素晴らしい!そうなんですよ、あの島のどこにそんなに坂があるのってくらい坂ばかりですよね。私も次回は必ず制覇しようと思います。冬に行くって手もあるのですね(笑)

投稿: MIMI | 2008/10/01 23:30

江ノ島、今年のお正月に実家に帰省した際、主人を連れて久しぶりに行ってきました~。
いやあ、歩きましたね。ほんと、こんなに階段、坂があったっけという感じでした。
でも、私たちは・・・駅から江ノ島まで歩き、展望台、コッキング苑、洞窟とすべて歩きとおしました!まあ、冬なので暑くはなかったですけどね。足が痛かった・・・。
でも途中でやはり食べた釜揚げしらす丼、絶品でした!

投稿: のんのん | 2008/09/30 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/42550702

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島ぶらりん旅!:

« 浅草ボランティア日記 9月20日 | トップページ | ら・びーーーず! »