« 今日のお昼ご飯「タコとオリーブのパスタ」 | トップページ | 浅草ボランティア日記 11月21日 »

パンリース手作り体験 in ABCクッキングスタジオ  

Dsc00816
友人のIさんが通っているABCクッキングスタジオが期間限定で行なっているワンデーレッスンで、パンで作るクリスマスリースの体験をしてきました。

パン作りなんて興味なし・・・なのに「粉もの」をうまく扱えるようになりたいと思ってました。そんな矛盾を抱えつつ誘われて体験して納得!とても楽しかったです。

生徒さんはIさんと今回初めて体験に来られた女性の方とワタクシ。先生は若~い元気な先生です。最初はパンの生地をこねるところから始まり、発酵させて、生地をのして成形し焼くまでの作業を一人ずつ同時に出来るのがうれしいです。それでもって焼けたのが、じゃじゃーーーん!MIMIさん作のクリスマスリースです。よーく見るとあちこちにアラがありますが(笑)

Iさんやもう一人の女性はとてもきれいに手際よく形を作っているのですが、私は本来「大きな作業は出来ても、細かい作業が苦手」なために、飾りのベルや羽、パンなどの成形作業が少々遅れ気味。それでも先生が助けてくださったので何とか焼きあがりました。コーヒーの粉を生地に仕込ませているので、焼き上がった今でもコーヒーの香りがなんとな~く漂っていてなかなか良い感じです!

・・・ちなみにスタジオではパン作りが一番長続きしやすいコースで、最初は慣れなくても途中からコツがつかめるようになると面白くなってくるのだそうです。私はここの生徒さんではないため、次回はお好きなコースから1つ無料体験レッスンが受けられるとのことなので、ケーキのコースを受けることになりました!それはまた追ってご報告・・・


|

« 今日のお昼ご飯「タコとオリーブのパスタ」 | トップページ | 浅草ボランティア日記 11月21日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

らいむさん、ありがとうございます。そうなんです、アラは堂々とそのままお見せして、この程度で出来るなら…と勇気づけられる方がいればそれでOKです(笑)

投稿: MIMI | 2008/11/23 23:58

こんにちは!
 とてもおいしそうですよ。“あちらこちらにアラが…”と書きつつ、写真が拡大できてしまうところがいいですね! 特段アラには見えません。手作り感は100%あります。まだ「大きな作業は出来ても、細かい作業が苦手」がとても好ましい。クスっwinkとしてしまいました。

投稿: Rhyme(らいむ) | 2008/11/17 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/43127146

この記事へのトラックバック一覧です: パンリース手作り体験 in ABCクッキングスタジオ  :

« 今日のお昼ご飯「タコとオリーブのパスタ」 | トップページ | 浅草ボランティア日記 11月21日 »