« 浅草ボランティア日記 12月20日 | トップページ | 浅草ボランティア日記 1月24日 »

いちごのロールケーキ体験レッスン in ABCクッキングスタジオ

Getattachment4
前回のクリスマスリースに続きイチゴのロールケーキの体験レッスンにIさんと参加しました。

ケーキは昔はよく焼いていたのですが、ここ数年ずっと高さを必要としない焼きっぱなしでOKのマドレーヌなどの焼き菓子のみで、スポンジケーキを焼くことがありませんでした・・・というよりもスポンジケーキがうまく焼けなくなってしまってたのです。今回はうまくコツを掴めたらなあという思いもありました。

先生は明るくて目のぱっちりしたお若い先生でした。

先生の指示通りにI1さんと2人1組でスポンジの台を作っていきます。生地はシュークリームを作る要領で、でもそこに卵白とお砂糖でメレンゲを作りこの二つの生地を合わせるというものです。そして紙製の四角の角型に流し込みオーブンで焼きます。そして型から外してシロップ、クリームを塗り、イチゴを乗せて巻き込みます。最後にまた表面にクリームを塗り、アラザン、イチゴ、アーモンドでデコレーションして出来上がり~!

卵白の泡立て方、全卵の泡立て方、生クリームの立て方、みな少しずつやり方が違うのですね、へえ。

Getattachment5
ちなみにこれがデコレーション途中の私のケーキです。

先生のチェックでわかったのですが、どうも私は生地をしっかり混ぜすぎる、泡だてすぎる傾向があるようです。料理でソースを作る感じでスポンジケーキを作ろうとしてしまうようで、どうもここ数年のケーキの失敗はここにあるようです。それがわかっただけでもかなりうれしいです。コツは「泡をつぶさないようにそーっと優しく混ぜる」ことです。

|

« 浅草ボランティア日記 12月20日 | トップページ | 浅草ボランティア日記 1月24日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ☆彡
今夜も寒いですね{{{(>_<)}}}

コツが分かってよかったですね。
私は、よく分からないのですが。。。
イチゴのロールケーキが焼けるということは、ショートケーキも焼くことができるということなのでしょうか?
すご~いと思いました。

投稿: まさき | 2008/12/28 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/43539718

この記事へのトラックバック一覧です: いちごのロールケーキ体験レッスン in ABCクッキングスタジオ:

« 浅草ボランティア日記 12月20日 | トップページ | 浅草ボランティア日記 1月24日 »