« いちごのロールケーキ体験レッスン in ABCクッキングスタジオ | トップページ | 久しぶりに浅草で飲む・・・ »

浅草ボランティア日記 1月24日

いつの間にか私もボランティアのなかではベテランさんの域に入って来ており今回もリーダー。リーダーの条件はよく分からないのですが、語学力とはまず関係ないことが分かります。

さてここのところ外国人観光客の数が減った気がしていると何回も書いてましたけど、今回も同様です。ただ中国人の観光客がここ数カ月の中では見かけたような気がします。

切符の買い方や種類の問い合わせが多かったですね。。パリから来られた男女3人組。英語圏から来られたご夫婦。タイから来たカップルはどこに行くのかも決めずに、一日乗車券の値段(710円と1000円)でお金を券売機に入れた後にどうしようこうしようと長い間迷っておられました。そのうちに彼女が何気なくスクリーンに「これが・・・」と手を触れたその瞬間!

1,000円の一日乗車券が・・・

二人唖然!!!

MIMIさん「あとで払い戻せますよ。」

その後二人は皇居に行くことにきめて、710円の一日乗車券に買い替えたいとのことだったので駅員さんに話をして払い戻しのと変更の手続きをさせて頂きました。お二人は「あなたはとても親切だ」とおっしゃってくださいましたけど、これは活動の一つですからね。当然のことです。でもどこに行くのかいうライは事前に決めてほしいものです(笑)

その後しばらくして中国人家族が私たちのブースの近くにいました。そのうちにお姉さんと妹のふたりが我が物顔で券売機のあたりできゃっきゃっと駆け回ってましたが、だんだんエスカレートしてとうとう喧嘩し始めました。

最初お父さんがお姉さんを叱ってました。そしてお母さんまで。しかられた悔しさからか、お姉さんがすごい勢いで号泣し始めました!!!中国人の感情の表わし方・・・子供のころからそうなんですかあ・・・びっくりです。

またボランティアのお仲間の韓国語と中国語を話すKさんからの韓国のコスメ事情や学校の授業についても聞いてしまったりと、活動外のおしゃべりも結構有意義なものがありました。外国語を話す方たちばかりなので、いろいろな経験をしているので聞いていてとても楽しいです。

また来月も楽しみにしています。

|

« いちごのロールケーキ体験レッスン in ABCクッキングスタジオ | トップページ | 久しぶりに浅草で飲む・・・ »

浅草ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/43846244

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草ボランティア日記 1月24日:

« いちごのロールケーキ体験レッスン in ABCクッキングスタジオ | トップページ | 久しぶりに浅草で飲む・・・ »