« フレンチトースト  | トップページ | 浅草ボランティア日記 4月25日 »

浅草ボランティア日記 4月11日

春になったせいで気持ちが一転したのか今週の浅草でのボランティアはやたらと外国人の子供連れが私たちのブースに来ていました。もう何度も一緒に活動しているKさんは日本語で「やあ~、かっわいいheart02」を連発!お母さんに買ってもらったおもちゃの日本刀(プラスティック)を下げている兄妹もいましたね。

今回は外国人の観光客も久々に多かったです。

エレベーターを探していますと来られたイタリアからの女性2人。どう説明していいのか咄嗟に言葉が出てこなかったのでエレベーターまでお連れしました。これは課題ですね、勉強しないとcoldsweats01

そんな活動中にバックパッカーらしき女の子(ポルトガル人)2人組。英語があまりにもなまりが強く私は早々に脱落しましたけど・・・coldsweats02

予約していないがこのホテルに泊まりたいので場所を教えてほしい(結局住所が間違っていた)、さらにドルを両替してくれるところを探していると。「それが出来なかったら私たちは路上に泊まるしかないんです・・・」と目をウルウルして訴えられまして・・・ところがここ浅草は両替してくれる所がないのです。シティバンクもなし。観光案内所近くのセブンイレブンでお金を引き出せるので私たちはいつもそこをお勧めしてますが、彼女たちはドルのみ所持しているのです。おそらくホテルならレートはよくないけどエクスチェンジしてもらえるはずとKさんが伝えました。さらに泊まる予定のホテルも場所が全く分からない!あとで聞いたらカプセルホテルだったことが判明。お仲間のTさんが彼女たちをそれと思われる場所まで案内していました。明日富士山に登り、その後箱根へ行き、京都にも行くのだそうです。心配ですが頑張ってほしいです!

さらに「フランス語を話す方がいるんですね」と来られたフランス人女性2人。

フランス人「ボンジュール!フランス語話すのね?」

MIMIさん「はい、そうです。ボンジュール」

フランス人「浅草観音に行きたいのよ」

MIMIさん「浅草観音なら、1番出口を出てまっすぐ通りを歩くとすぐに右手に赤い門(雷門)が見えますから、右に曲がり門をくぐってまっすぐ歩いて行くと・・・」

フランス人「うんうん、それは分かってるのよ~ところであなたはどこでフランス語を勉強したの?」

MIMIさん「東京です」

フランス人「フランコジャポネ(日仏学校ですかね)?」

MIMIさん「フランス料理教室で勉強しました」

フランス人「まあ、フランス料理も!(ここでにっこり)」

・・・とまあ要はフランス語話したかったのでしょう(笑)本当におフランス圏のみなさんは気持ちを素直に表現しますね。

ところで、先ほどのポルトガルから来られた2人組。最初Kさんはメキシコから来たんだろうと思い、実は私も中南米から来たのかと思っていました。話す言葉が巻き舌の英語だったので(笑)

スペイン語、イタリア語、ポルトガル語。。。みな聞いた感じ同じに聞こえるのですが、そこで思ったのです。ここ数年前に訳あってやめてしまったスペイン語でせめて浅草寺への行き方くらいは言えるようにしようかと。

浅草在住のご年配のもう一人のKさんは、一年前から韓国語を習い始めたのですが、ここ数か月間の進歩は素晴らしく今日改めて韓国語で浅草寺への行き方と、渋谷への行き方を説明しているのを聞いてとても自然に応対しているのを見てびっくり!こういう方がいると励みになります。

とまあこんな感じでボランティア活動も終わりました。また次回が楽しみです。

ちなみに今日のランチは観音通りの「すし栄」でマグロのづけ丼をいただきました。表面を軽く炙っているのでかつおのたたきみたいでした。

|

« フレンチトースト  | トップページ | 浅草ボランティア日記 4月25日 »

浅草ボランティア」カテゴリの記事

コメント

まさきさん、コメントありがとうございます。そうですね、こうしていろいろな人と出会うことでそこでまた学ぶこともあったりするから楽しいのだと思います。

投稿: MIMI | 2009/04/16 23:04

こんばんは☆彡
ボランティア活動でずいぶんいろんな人との出会いがあるのですね♪
そして、それが次のモチベーションになるって素晴らしいことだと思いました!

投稿: まさき | 2009/04/13 03:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/44642325

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草ボランティア日記 4月11日:

« フレンチトースト  | トップページ | 浅草ボランティア日記 4月25日 »