« 浅草ボランティア日記 5月16日 | トップページ | ベナンの可愛い女の子 »

ワイン一日体験レッスン

先日ワインのテイスティング1日体験レッスンに行きました。

先生は声の綺麗なフリーアナウンサーの女性です。葡萄のフランスにおける地域ごとの種類の違いと、テイスティングの仕方を分かりやすく教えてくださいました。

隣り合ったきれいな名前の女性(Yさん)と仲良くなりまして、帰りに一緒に駅まで帰ったのですが、話を聞くと共通点がありまして・・・こんな偶然もあるのだなあと驚きました。

フランス家庭料理を習い始めて10年以上経ちましたけど、ワインにはあまり興味がなかったのです。料理教室でもワインを1日だけ学ぶ授業に出たっきりで。なので、今回のワインの簡単な講義もとても興味深かったです。フランスでは地域ごとにワインを使う料理はたくさんありますが、その日聞いた内容だけでもなるほど理に適ってるなあと思うところもあり、このあたりはまた調べてみたいと思います。

さて、このワイン学校の話を勝沼在住の知り合いのS子さんに伝えると、メールでいろいろな勝沼のワインについて教えて下さいました。S子さんは葡萄農家(果物として)をしているのですが、あの小さな街の農家の方や醸造会社に知り合いが多いのです。ちなみにS子さんのお父様の幼馴染みのお父様が、フランスでワインを学び勝沼にワインをもたらした1人なのだそうです。

勝沼には浅間神社がありまして、ここには木花咲耶姫(このはなさくやひめ)さまという美人で有名な神様が祭られているのですが、この神社には日本酒ならぬワインが勝沼の醸造会社より奉納されているのだそうです。女神さまにぴったりのお供え物だなあと思いました。

とワインの体験レッスンから勝沼までとりとめのない話になりましたけど、ワインの勉強も始めることにしました。ここで自分なりに学んだことは日記の形で書こうと思います。ここ1,2年いろんな周囲からの勧めやワインの話を聞くことが多く「これはもう習いなさい。」ということなんだろうと思いました。本当は去年の秋ごろからフードスタイリストの学校に行く予定だったのに・・・こちらはなかなか予定が合わないです。たぶん時期がすればすんなり入れるかもしれません。

|

« 浅草ボランティア日記 5月16日 | トップページ | ベナンの可愛い女の子 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

まさきさん、コメントありがとうございます。そうですね、私も好みがどんどん変わってきていますよ。今まで受け付けられなかったものが大丈夫にあることで、また食べる楽しみも増えるのかもしれないです。


らいむさん、コメントありがとうございます。ワインも美味しいと思うことあれば、イマイチに感じることもありますよね。これも本を読んでいるとそう感じる理由が書かれています。いろいろな角度から見ることができてワインは面白いなあと思いました。

投稿: MIMI | 2009/06/08 23:10

こんにちは!
 フランス料理にはワインがつきものですからね。ワインのことを知ることでMIMIさんの料理の腕前がより一層上がると思います。ビールほどワインを飲みませんが、大概おいしくいただき、時折味わいに欠けるものにあたります。僕にはワインは奥が深すぎます。

投稿: Rhyme(らいむ) | 2009/06/01 11:08

こんばんは☆彡
ワインのお話をいろいろと教えてくださいね。
私も、ワインのことを知りたいと思っていたのですヾ(´∇`ヾ)(ノ゙´∇`)ノ゙ ♪

でも、最近はおいしいと思うワインになかなか巡り合えなくて。。。
私の味覚と言うか、好みも変わってきているのかもしれないと思っています。

投稿: まさき | 2009/06/01 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/45182012

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン一日体験レッスン:

« 浅草ボランティア日記 5月16日 | トップページ | ベナンの可愛い女の子 »