« きのこと牛肉のクリームソースのペンネパスタ | トップページ | 浅草ボランティア日記 5月16日 »

ワイナリーへ行きました

フランス料理仲間の友達と栃木のワイナリーへ遠出しました。海外のワイナリーもほとんど行ったことがなく、まして日本のワイナリーには行ったことがないのでどんなもんかしらと興味深々でした!


イメージではピーター・メイルさんのプロヴァンスシリーズの世界です(笑)

訪ねたのは栃木県足利市にある「ココファーム」です。

042

こんな可愛い看板がお出迎え。とても清潔感があり入りにくそうな雰囲気もなく・・・ピーター・メイルさんのプロヴァンスの世界というよりもピーターラビットの世界です(笑)ワイナリーとしてはあまり規模は大きくないのだそうです。
私たちの到着よりも先にたくさんの観光客が来ていました。


そうそう、お約束通りに「晴れ」ましたsun

試飲のコーナーあり、お土産コーナーありでしたが早速そこへ行くのも何なので(笑)・・・

Dsc00871
見学するには時間があったので、ランチしましたrestaurant。結局それか~っ!

美味しいランチでした!パンbreadとワインwineが最高。「おいしいパンとワインがあれば・・・」とはよく言ったものです。後でお土産に買いました。

とても気持ちの良いテラスのテーブル席でのお食事ですsun

049
ランチの後はいよいよ見学です。

ひろ~い葡萄畑。段々畑というよりも山ですな。ここで作られるワインの本数を聞いてびっくり(といっても今では忘れてしまいましたが)。あまり規模は大きくないというのであれば大きいワイナリーは一体どんなもんでしょうか???

説明を聞きながら、見学終了後に葡萄畑を歩きたいと思いました。

Dsc00881
一番見てみたかったカーヴです。一年を通して自然に13~15度に保たれているんですって!

美味しいワインがすやすやと眠ってる感じ???こんな木の樽の中でワインがゆっくりと熟成されているなんて・・・ワインが出来上がるきっかけは何だったのでしょうか?あとで調べてみようと思います。


Dsc00891

見学後にワインのテイスティングですwineワインも個性があるんだなあ~と思いました。私は普段白ワインなら軽めの辛口で赤ワインならやや重めのものが好きです。一度に数種類のワインを飲み比べることが出来てワインを勉強している方にとってはうれしい機会でしょうね!


ちなみに今回一緒に行ったメンバーはほとんどアルコールが苦手。私もすべてを飲みつくすことは出来ませんで・・・その中でものんのんさんの旦那さんの王子様ががんばって飲んでおられましたpass

Dsc00898
軽くお茶をした後は葡萄畑を散策sunshoe

葡萄の葉っぱがすぐ目の前に!約6年後に立派な実をつけるそうです。6年後にお会いできるとうれしいです。数年先を見越してお手入れをしていくのは大変かと思います。そして無農薬のため雑草取りは入念に、去年千葉県での農業体験での雑草取りの経験から察するにさぞかし大変と思います。


069
道端にはこんな可愛いお花もcloverこういう場所ではこんな小さなお花も身近に感じます。


東武浅草線で浅草駅から1時間10分。駅からタクシーで約15分。日帰りにはちょうど良い距離ですね。。。といっても帰りの電車は爆睡してましたけど(笑)また訪れたいです。

|

« きのこと牛肉のクリームソースのペンネパスタ | トップページ | 浅草ボランティア日記 5月16日 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

まさきさん、たくさんコメントありがとうございます。とても楽しく過ごせました。こういう息抜きも必要ですよね!

投稿: MIMI | 2009/06/08 23:14

まさきさん、たくさんコメントありがとうございます。とても楽しく過ごせました。こういう息抜きも必要ですよね!

投稿: MIMI | 2009/06/08 23:13

充実した一日だったのですね(^^)
よかったですね♪

投稿: まさき | 2009/06/01 01:15

のんのんさん、楽しかったねえ!収穫の時期にまた行ってみましょうね。そのころには日差しも収まっているから外でランチしてもいいね。

投稿: MIMI | 2009/05/30 12:29

いやぁ~、お天気もよく楽しかったですね。私もワイナリーは初めてで楽しかったです。もう一度あのランチを食べたいっ!今度は葡萄の実がなっている時期に是非!

投稿: のんのん | 2009/05/29 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/44972419

この記事へのトラックバック一覧です: ワイナリーへ行きました:

« きのこと牛肉のクリームソースのペンネパスタ | トップページ | 浅草ボランティア日記 5月16日 »