« ベナンの可愛い女の子 | トップページ | 南麻布でのワイン会 »

ワインについてお勉強 1

ワインのことを学ぶならワインに関する本から読んでみようと思いました。

ワインに関する本ってたくさんありますね。書店で探すともう大変!学問としてのワイン、ワインに関する旬な情報を伝えている本、ワインを使った料理のレシピ本、作者の独断によるワイン本。。。絶対に避けたかったのは、作者のお勧めワインやお店の紹介を紹介している本。とりあえずアマゾンでも評価が良いのと、ワインガイドのようなものではない「ジャンシス・ロビンソンのワイン入門 ワインの飲み方、選び方」を買ってみました。

まだパラパラと読みはじめたばかりですが、印象に残っている言葉が「この愛しい飲みものは、堅苦しい本で解説されたり、ヴィンテージ・チャートに格付けされるために存在しているのではありません。生きていてよかった!と感じる至福のひと口のために、ワインは生まれてきたのです。」

そんな美味しいワインに出会える日が来るといいなwine

|

« ベナンの可愛い女の子 | トップページ | 南麻布でのワイン会 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

ふじもんさん、コメントありがとうございます。
そうですよ~そんなワインに会えるようになりたいですよね。私は今まで「このワイン(または料理)はこういうものだ」受け入れていてしまうところがあって美味しいとかまずいとかであまり判断しなかったので、今回のワインの勉強を通して美味しいまたはそうでない基準が何なのか知りたいと思ってます!

投稿: MIMI | 2009/06/20 08:19

私は、全くワインに関して無知なので、自分が飲んで美味しい!と感じたらそれでいいと思ってますcoldsweats01
生きていてよかったと思えるほどのワインに是非私も出会いたいものです。。。

投稿: ふじもん | 2009/06/19 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/45280240

この記事へのトラックバック一覧です: ワインについてお勉強 1:

« ベナンの可愛い女の子 | トップページ | 南麻布でのワイン会 »