« 浅草ボランティア日記 7月11日 | トップページ | ワインについてお勉強3 »

ワインについてお勉強2

友達のYさんのお誘いで新宿にあるワインバー「MARUGO」に行きました。

末広通りにあるこのワインバーですがこの界隈に他にも2店舗あるようです。店内に入るとカウンターへ通されました。ワインをグラスで好きなものを注文。私はミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ2008年ビオワインを注文しました。最初の香りは弱めのフルーツの香りです。リースリング2007年のようなパイナップルのような香りとは違いました。この日は2杯同じワインを頂きました。

同じワインでも最初に受けた印象と時間が経ってからの印象は、やはり最初の方が適格なのだそうです。確かに2杯目になると香りも1杯目に比べると同じワインでもあまり感じなくなりました。

ちなみにYさんはグルナッシュとシラーのブレンドされたワインを飲んでまして、私も少し試飲させてもらいましたけど、南麻布でのワイン会で飲んだやはり同じグルナッシュのワイン同様に甘くてスパイスがかった香りでした。同じ赤ワインで重めのものがありますが、それよりも口当たりは良いような気がします。

私が読んでいるワイン本によると、シラー種は黒みがかったような紫色が特徴でこれは判別が簡単に出来るようです。

カウンターでワインと料理を頂きましたけど、女性のバーテンさんがいたので少しお話をしましたところ、なんと元塾講師の方!ワイン好きが高じて転身されたそうです。好きなことを仕事に出来るってなかなか出来ないから実は羨ましかったりもします。ブラインドしてワインの銘柄を当てる訓練も欠かせないようで、初心者の私にはそんなことははるか先のことですねえ。


|

« 浅草ボランティア日記 7月11日 | トップページ | ワインについてお勉強3 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

まさきさん、コメントありがとうございます。うーん、それほど高級でもないですよ。新宿にもこんなお店が出来てよかったなあと新宿が生活の一部の私にはそう思えるものでした~

投稿: MIMI | 2009/07/23 21:58

こんばんは☆彡
ホームページを見てみました。
おしゃれなお店みたいですね。
そして、高級なお店みたいで、私は緊張してしまいそうですが。。。
今度、新宿に行ったらワインを飲みに行ってみたいと思いました(*´▽`)ノ

投稿: まさき | 2009/07/22 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/45595478

この記事へのトラックバック一覧です: ワインについてお勉強2:

« 浅草ボランティア日記 7月11日 | トップページ | ワインについてお勉強3 »