« 浅草ボランティア日記 7月25日 | トップページ | ワインについてお勉強 4 »

浅草ボランティア日記 8月8日

お盆に入りあまり人もいないかと思っていたら、今回の問い合わせの多いこと・・・久々の盛況でした(笑)

やたらと東京駅へ行く方法を何組からも聞かれまして、これって浅草からすんなりと行くことが出来るルートはないので答えにくいですね。とりあえず私は銀座線の銀座駅まで行ってもらってから丸ノ内線で戻ってもらっています。

その中の一組で皇居に行くから・・・ということだったので、だったら日本人なら東京駅から歩いてもらってもいいかもねということで話していたら、なんとその問い合わせてきた方(男性)は韓国系のニュージーランド人だったのです。でも日本語が本当に流暢だし、見た目も日本人と分からない。Kさんは日本人でカウントを取ってしまったくらいです。

ところで最近の韓国、中国の人達は本当に日本語を話す方が多いです。

同じお仲間で今回韓国語の方がいらっしゃいましたが、この方は韓流ドラマで韓国にはまり、そして韓国語を習得したのだそうです。ドラマにはまってしまうだけで終わる人が多いなかで、この努力は本当に素晴らしいです!

またお仲間の皆さんからさっき「フランセ」って聞こえてきましたよ、と言われることも多くなりまして、フランス人のフランス語に対する反応度は活動のお仲間にまで知るところとなりました。ちなみに今回もバックパッカー風のカップルと、こちらに問い合わせてくることはなかったのですが女性2人組がこちらをずーっと見ていました。

そんな中で1週間有効のJRパスを使って新幹線で日光に行きたいと問い合わせて来たフランス人カップルがいたのですが、ルートや予約について、また彼らによるとどうも予約がJRでも出来る駅と出来ない駅があるらしく、とにかくいろいろ聞かれまして、また私たちも持っている情報がなくてメトロの駅員さんにも聞いたりしましたが、結局JRの窓口で聞いてもらうことにしました。ちなみに最後に聞かれたのは「日曜日でもその窓口は開いているか?」でした。

またガンダム人気でしょうか???お台場までガンダムを見にいくからと問い合わせてきた両腕にタトゥを入れた男性2人組。一人は髪の毛が真っピンク!またフランス語なまりで浅草寺へのルートを聞いてきた男性。うふふふ・・・と肩をすくめての表情は見るからに○イだよねとKさんと話してしまうほど。また浅草寺への道を聞いてきた最後に「ここ閉めてゴチしてあげるからランチ一緒にしよう」と行って来た男性4人組と、今回は質問の内容がどうこうよりも、来られた人たちの個性の方が印象に残りました。

どうかみなさんが楽しい旅行をされてますように。。。

さてふじもんさんのメールからミスドのドーナツが食べたくなりランチはドーナツと冷やし麺のセットを食べました!

|

« 浅草ボランティア日記 7月25日 | トップページ | ワインについてお勉強 4 »

浅草ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/45882225

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草ボランティア日記 8月8日:

« 浅草ボランティア日記 7月25日 | トップページ | ワインについてお勉強 4 »