« 京都旅行 その6 | トップページ | フランス人のDNAはフランス製を見つけだす能力があるらしい »

京都旅行 その7

Dsc00938
八坂の塔の脇を進み途中左折してさらに進むとねねの道にぶつかると高台寺が見えてきました。ちょうど八坂の塔を見下ろすように建っています。この高台寺は豊臣秀吉の正室ねねが秀吉の没後に移り住んだ場所です。ここは夜の庭園のライトアップが素晴らしいようです。次回は夜に訪れてみたいです。

ねねは私が日本史に登場する中で一番尊敬する女性です。母性愛あふれる女性だと思います。たくさんの子飼いの武将の精神的支柱は秀吉よりもねねに負うところが大きいのかもしれません。

ねねがよく歩いたといわれる「ねねの小径」から高台寺へ向かう階段です。
Dsc00939

|

« 京都旅行 その6 | トップページ | フランス人のDNAはフランス製を見つけだす能力があるらしい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/46022066

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行 その7:

« 京都旅行 その6 | トップページ | フランス人のDNAはフランス製を見つけだす能力があるらしい »