« 京都旅行 その3 | トップページ | 京都旅行 その5 »

京都旅行 その4

今出川通り沿いを走行中に見つけた湯葉屋さんです。2年前にお邪魔した友人のお宅からすぐ近くです。実はお使いでここにも来ました。中に入ろうと思ったのですが本日は休業ということでした。残念です!
Dsc00926


それにしても京都市内はやはり東京と違って「いつの時代?」と思ってしまうような街ですねえ~。30年以上前の初期のウルトラマンシリーズをある時レンタルして見ていたら、そこに出てくる街の風景はこんな感じでした。それだけ東京の街が再開発、再開発で変わってしまっている???

さて、今出川通りを鴨川に向かって進むと室町幕府跡を示す碑を発見。床屋さんの店先の一角に置かれてました。Dsc00927

当時はこのあたりが政治、日本の中心だったのですね。へえ~と思っていたら・・・


京都御所が少し先に、同志社大学の前にどーんと見えてきました。確かに中心ですねbell


天皇家が東京に移り住んでまだ百数十年。それまで二千年にも渡りここに血筋が絶えることなく住んでおられたのですから、こここそ世界遺産になればいいのにと思います。

ちなみにこの界隈では緊急避難場所がこの京都御所になっています。避難する時も優雅に避難したいものです(笑)

しかし、この御所は前回すでに見学済みのため今回は立ち寄ることなくそのまま鴨川まで進みました。
Dsc00929

|

« 京都旅行 その3 | トップページ | 京都旅行 その5 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/46021710

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行 その4:

« 京都旅行 その3 | トップページ | 京都旅行 その5 »