« 浅草ボランティア日記 10月24日 | トップページ | 浅草ボランティア日記 11月14日 »

ベナンからお手紙が届いた!

ベナンにいる私のお友達のJちゃんよりお手紙が届きました。5月ごろに送った私の写真とメッセージに対するお礼の手紙です。

「私はまだ学校に通っています」と今回も書いてありました。毎回この文章を読むと安心します。義務教育にも関わらずベナンでは小学校4,5年生の女の子の就学率が半分くらいになると何かで読んだことがあるからです。

実は今回から日本語翻訳のサービスをやめて英語とフランス語のみ(つまり現地で書かれた手紙のまま)にしてもらうことにしたのです。もともとアフリカを選択した理由が「(フランス)料理中心のボキャブラリーでもせっかく習ったフランス語を使って交流したいなあ~」だったはずが、日本語翻訳をお願いしてもらっては本末転倒で意味ないし。

さて、お礼のお手紙は2009年8月9日に書かれていました。つまり・・・3か月待たずして返事が届いたのです!確か最初に送ったプレゼントや写真は4か月くらいかかってまして、私の中ではそのくらいが当たり前だったのでこうして日数が少しでも短縮されるのはとてもうれしいです。10月の最初のころに京都旅行で買った彼女のためのお土産と簡単なお手紙を送りました。今回はフランス語で送っているから、時期的にはクリスマス少し前になるはず。こちらも早く到着してくれるといいな♪

|

« 浅草ボランティア日記 10月24日 | トップページ | 浅草ボランティア日記 11月14日 »

プランジャパン」カテゴリの記事

コメント

まさきさん、コメントありがとうございます。そう思います。元気でいることが一番の幸せですよね!

投稿: MIMI | 2009/11/15 09:46

こんばんは☆彡
Jさんが健やかに成長してくれるといいですね(*^_^*)

投稿: まさき | 2009/11/04 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/46635597

この記事へのトラックバック一覧です: ベナンからお手紙が届いた!:

« 浅草ボランティア日記 10月24日 | トップページ | 浅草ボランティア日記 11月14日 »