« ベナンからお手紙が届いた! | トップページ | スペインワインで気分高揚! »

浅草ボランティア日記 11月14日

朝から西荻窪まで行き用事を一つこなしてから浅草でのボランティアに参加しました。

本日のお仲間は新しくお目にかかる方以外はご一緒したことのあるみなさんでした。開始早々に東京ディズニーランドに行きたい!と言うボリビアから来た7人の旅行者が来ました。とりあえず神田まで銀座線で行き、その後JR山手線で東京駅まで、そこから舞浜のディズニーランドまで行く方法を教えましたが、この天気で大丈夫ですかしら???切符も購入の仕方がわからなかったのでまとめて買ってもらおうとしたのですが、どうも自分たちで切符を買いたかったらしく(笑)一人ひとり7クール切符の買い方を説明しました。どーでもいいのですが、この7人という人数構成・・・乗物乗ったら1人だけはみ出るぞー!思いつつ見送りました。ボリビアからは日本まで20時間かけてこられたのだそうです。はあ、ウェルカムですな!

その後イタリアからきた2人のうち手持無沙汰でいた一人が私に自分の持っているNOKIAの携帯を見せてくれました。黒の携帯で日本よりも厚みがあってやや小さめです。韓国の携帯を前に見たことがあるのですが、その時と同じで見た目がシンプルでもデザインがすごく良いのです。日本の製品って機能にこだわるからデザインはイマイチですよねえ・・・

ところで今回はお仲間の皆さんとなぜかワイドショーネタで盛り上がりました。最近の事件は似たようなことが日本のあちこちで起きているためにどれがどれだか分からない!という結論に。それだけ移り変わりが早いのでしょうか?

お昼はなぜかケンタッキーフライドチキンの話で盛り上がったので、そこでチキン1ピースとミネストローネを食べました。ちょうど雨もあがり晴れ間も見えたのでこれであのボリビアからのご一行さまも満足のはず・・・でした。

ところがその後駅の掲示板に「JR京葉線 強風のため遅延、JR武蔵野線 運転再開」。。。大丈夫だったかしら???

その後インド人らしき2人組が来て東京駅までの路線案内とそこから六本木一丁目までの行き方を聞いてきました。一通り説明すると最後に「東京駅から六本木一丁目までタクシーで行けるか?」とのこと。やっぱりね、私もそのほうが良いと思いました。説明しながらも面倒な気がしてましたから。ちなみにわたしならこの距離は歩きます!

ということで無事にボランティアが終了しました。雨のなかお疲れ様でした!

|

« ベナンからお手紙が届いた! | トップページ | スペインワインで気分高揚! »

浅草ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/46759891

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草ボランティア日記 11月14日:

« ベナンからお手紙が届いた! | トップページ | スペインワインで気分高揚! »