« 浅草ボランティア日記 1月23日 | トップページ | 週末は浅草で その1 »

お味噌汁

先月初め頃にあるお方からお雑煮についてのお話を聞いてから、自宅で夕食を作るときにはお味噌汁を欠かさず作るようになりました。

お味噌汁ってお出汁にお味噌でOKなのかと思ってましたが、凝り始めるときりがないですね。隠し味もお醤油、うまみ調味料、みりん、日本酒、昆布、鰹節、レモン等々うまく使って、最後にお味噌を溶いて出来上がりです。

おかげで今まで家の台所にあってあまり出番のなかった調味料たちが急に使われるようになり、そして使いきった調味料を買い足す時にはより良質のものを選ぶようになったために、今では私の作るお夕食ではお味噌汁が一番コストがかかっています(笑)

さてそのお味噌汁作りの中で聞いた話が「石野の白味噌」です。

舐めてみるとほんのりと甘みとハードタイプのチーズの香りがします。お味噌汁にして飲んでみると、いつまでもお味噌の味が口に残るようなこともなく、さっと消えてあっさりとしていてとても美味しいです。

これからまだまだ寒いこの時期にはお味噌汁って欠かせないと思いました!

|

« 浅草ボランティア日記 1月23日 | トップページ | 週末は浅草で その1 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

りりいさん、そうなんですよ。お味噌汁はそれほど重点置かないでささっと作ってしまうけど、きちんと作ると、今まで作ってきたものよりもさらに美味しく出来上がるので、いかに不精していたのか分かります(笑)私の中ではお醤油とレモンが決め手です。りりいさんも挑戦してみてくださいね。

投稿: MIMI | 2010/02/07 11:49

私も夕飯を作るときはお味噌汁をつくるようにしていますが、いつも適当に作ってました。

こんなに色々な調味料で味をつけることが出来て、美味しく作ることが出来るんですね~!びっくりしました。

投稿: りりぃ | 2010/02/04 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/47471374

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌汁:

« 浅草ボランティア日記 1月23日 | トップページ | 週末は浅草で その1 »