« 週末は浅草で その1 | トップページ | ある日の夕食 »

週末は浅草で その2

お店に入るとすぐにおまりの寒さに、ホットワインを注文してしまいましたが冷えた体にはうれしいですねwine

暖かいワインがこんなに美味しいとは思いませんでしたcrying

ここのお店はボトルで飲むのがメインで、地下にあるお店からワインを選んで飲むことができるのだそうです。仮に残ってしまってもお持ち帰り出来るとのこと。そのシステムを知らなかった私達はグラスワインばかり飲んでしまいましたが、次回からはワインのすり合わせをして飲んでみたいものですwine

お料理もドライフルーツ、キッシュロレーヌ、牛スジの煮込み(?)、ドフィネ風グラタンなどを注文。個人的にはドフィネ風グラタンを食べられてうれしかったです。まさか日本で食べられるなんて思ってもみなかったhappy01

カウンターにいたお店の方も気さくな方で(以前ベルギーにいたことがあるのだそうです)、私の「同じワインでもグラスの形で味や香りが変わるのか?」という質問に、私と友人が注文した同じワインをそれぞれ違うグラスで出して試させてもらえたし、私はこういう単純な親切に弱いのです(笑)

・・・ちなみに本当にグラスによって変わりました・・・いつも読んでいるワイン本に書いてあることを実践したまでのこと。ついでに鼻もつまんでワインを飲みましたが何も感じませんねng嗅覚も大事です。

最後の最後に隣にいたお姉さんが食べていたフライドポテトにつられて注文しました(笑)一体何皿食べて何杯ワイン飲んだのだか・・・〆はベルギービールでした(笑)

さてさて女性二人であちこち歩き回り、話しまくり、飲んで食べてとかなり充実した時間を過ごしました。共通の話題、人あれこれや恋バナなど女同士の話は長時間まで続いたのでした!

|

« 週末は浅草で その1 | トップページ | ある日の夕食 »

ワイン」カテゴリの記事

浅草ボランティア」カテゴリの記事

コメント

りりいさん、コメントありがとうございます。とても感じのいいお店でした。今度ご一緒しましょうwinebar
ホットワインはフルーツなどを一緒に漬けてましたね。それを温めて出してもらいました。赤ワインは私にはクセのあるものもあってそういう時は飲みにくいのですが、これならば美味しく頂けますね。おすすめです!

投稿: MIMI | 2010/02/24 22:11

浅草で美味しいワインを飲めるお店があるんですね!ぜひぜひ今度みんなで一緒に行きたいです☆

ホットワイン・・・一度自分の家で赤ワインを温めて失敗した記憶が。。(汗)

投稿: りりぃ | 2010/02/23 00:10

Nさん、コメントありがとうございます。そうそう、かなりサービスが良かったですね~感動しました!次回はボトルで飲みましょう&あのポテトも最初からおつまみに♪

あのグラタンはグラタン・ドフィノワといってフランスのスイス国境近くのドフィネ地方の郷土料理なのです。お分かりのようにポテトをクリームソースでグラタンにしただけの超簡単料理です。日本のお店でわざわざメニューにするほどのお料理でもないと思ってたのですが、バーのような気軽につまめる料理を出すお店ならちょうどいいのかもしれないですね!


ふじもんさん、コメントありがとうございます。約1年ほど前からずーっと行ってみたいと思っていたお店でした。浅草でも気軽にワインが飲めるお店があるのですね~ぜひいつかご一緒に!

投稿: MIMI | 2010/02/21 16:50

いいですねー。私もそのお店に是非行ってみたいものです!
今度、シフトが一緒になったら連れてってくださいませ~~~~heart02

投稿: ふじもん | 2010/02/20 08:48

ふふふ…浅草楽しかったですね☆
私たちの飲みっぷり、食べっぷりにマスター(か?!)も驚いていた様子( ̄▽ ̄)。
最初、「本日のグラスワインはこの3種類だけです」とか言っていたのに、結局グラスワイン用の新しいワインを2.3本開けてくれたような・・・。
でもってあの値段は驚きですね。(かなりサービスしてくれた感じよ♪)
stellaビールもおいしかった~。
二日酔いなし!!充実の浅草ツアーでした。

ところで、何も知らずパクパク食べておりましたが、ドフィネってめずらしいのですか?

投稿: N | 2010/02/19 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/47596398

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は浅草で その2:

« 週末は浅草で その1 | トップページ | ある日の夕食 »