« ワインについてお勉強 6 | トップページ | 浅草ボランティア日記 3月13日 »

南麻布のワイン会 3回目

南麻布でまたワイン会がありました。3か月に1回のペースでしょうか・・・結構順調ですね。

今回は私の友人でワインが好きなNさんも誘いました。人数は9人と今までになく大人数です。今回はワインの販売をしている方も来ていまして、ワインに関する話でかなり勉強になりました。

06mar107

こちらが持ち寄りのお料理です。ボリューム満点!

06mar105

M子さんの作ったタラの芽の揚げ物と野菜のあんかけ。美味しかった!


場所を提供してくれたDさんのガールフレンドM子さんが持て来てくれたピンクのドンペリで乾杯をしました。1990年のドンペリだそうで、私は普通に飲みましたけど、集まったメンバーがワインに対してそれぞれ一家言おありのみなさん、それぞれ「酸化しているね・・」と言っていました。確かに泡があまり立たないとは思ってましたが、酸化が原因とは知りませんでした。へえ・・・

06mar10

ピンクのドンペリです。

その後は白ワイン、赤ワインの順番に何種類ですかね・・・10本は軽く抜栓されたような・・私はすべてを飲み切ることが出来ませんでした。白でも赤でもいろいろな種類を飲み比べ出来るのがワイン会の良いところですね。私が持ち込んだのはロワール地方のATTITUDE(ソーヴィニヨン・ブラン)というワインでしたが、フルーツの香りのするさっぱりしたワインでした。


06mar101

そのあとに飲んだソーテルヌのような凝縮した甘みを感じるワイン「ジュランソン」は、個人的にこっそりと実験したのですが食べ物によって後に飲んでみると甘みの感じ方が違いました。

赤ワインになるともうコメントが私の想像を超えるのもので、聞いていてチンプンカンプン状態です!白ワインでも???マークが飛び交った私の頭。Dさんが出してくれたココファームの「農民ロッソ」のラベルを見たときになぜかホッとしました。だからと言って「農民ロッソ」をどうこうコメントできないのですが・・・

06mar10_3

これ出されたワインの一部です。。。どれを飲んだのか今となっては分かりません(汗)

かなり盛り上がったメルロでは「このメルロはあまりメルロっぽくないね」と誰か話してましたけど、どこをどうもってメルロなのかが分からないので「はあ、そうですか」としか言いようがありません(笑)Nさんは会話に加わってましたけど、私は初心者なので聞いているだけでした。

・・・ということはやはり産地やブドウの品種だけで香りや味覚が教科書に書かれている通りになるとは限らないのですね。実践あるのみでしょう。

ところでおもしろいものをDさんが見せてくれました。分厚い本でフランスでのワインの生産地の村名が載っている地図です。それでボルドーのジロンド川沿いにある「シャトー・ラフィットロートシルト」を探したのですが、見ているだけでフランス全域のなかで、あの小さな地域だけでも様々な世界的に有名なワインが作られているなんて,
フランスにおけるワイン文化の層の厚さが分かります。

私が前回日記に書いたワインのグラスのことで質問してみたのですが、丁寧に親切に答えてくれたのでうれしいです。そしてどうしてワインはグラスをくるくる回すのか、回すことによる相乗効果やその理由も良く分かりました。

ということで今回はワイン好きな皆さんの集まるかなり盛り上がったワイン会でした。ただ不覚にもワタクシ飲みすぎたために悪酔いしましたので、次回は節度を守って飲もうと思います。

06mar103

最後におまけです。ワイン飲んでばかりで食べることも写真を取ったことさえも忘れていたチーズでした~

|

« ワインについてお勉強 6 | トップページ | 浅草ボランティア日記 3月13日 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

Nさん、先日はお疲れさまでした~私もかなり記憶飛んでるのですよ。全員でムルソーで何か話が盛り上がっていたような気がするのよ。でも何で盛り上がったのか覚えていないけど(汗)
確かにNさんの言うとおりにワインを普通に飲んでいないで、何か味わっているような気がします。私の左側にいた方はピンクのドンペリを2杯目勧められても「他のワインを飲みたいので」と断っていたの。飲み方からして違ってましたからね。でも本当にいい勉強になりましたわ。次回はKさんも声をかけてみましょう~!

投稿: MIMI | 2010/03/09 23:24

あ。早い。もう更新されてる・・・。
私かなり記憶が飛んでいます。MIMIさんのこの記事を読み、あぁそんな話題してたかも・・・と少しづつ思い出している始末です(゚ー゚;
あのような会のワインに精通している方々って、ワインをすごく丁寧に、味を楽しみながら飲んでいますよね・・・。だから酔わないのかしら。
いくら美味しいからって、私のようにグイグイ飲んではいけないのです・・・(反省)
今度はストップかけてくださいね。
MIMIさんのお友達の手作りハンバーグがとにかく美味しかった!!事だけは鮮明に覚えているのですけど・・・☆
でもとっても楽しかったです。お誘いありがとうございました~♪

投稿: N | 2010/03/09 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/47752292

この記事へのトラックバック一覧です: 南麻布のワイン会 3回目:

« ワインについてお勉強 6 | トップページ | 浅草ボランティア日記 3月13日 »