« 南麻布のワイン会 3回目 | トップページ | カトル・カール »

浅草ボランティア日記 3月13日

2か月ぶりの参加になります。前回はまだ新改札口が出来たばかりの頃でした。

新しい改札口が出来て私たちのブースも場所移動しました。

今までとは違って改札口とブースの距離が近くなったこと、そしてすぐ左側にある案内を見に来る人の多いこと。なので改札を出た人がこちらに向かってくるなり、いきなり左側にはけていくという状態に。なんとなく圧迫感なきにしもあらずです。おそらく3番出口から皆さん雷門に行っているようですが、今まで通り1番出口でも大丈夫です。なので中には「浅草寺って出口どこ?」と聞いてくる観光客がいました。「1番です。」と答えると、ああ、やっぱりねという顔をしていましたから、ガイドブック等にはそう表示されているのかもしれないですね。

なぜかお台場に行きたいと連続して問い合わせがありました。最初の観光客はYさんが最後まで担当してくださいましたが、韓国人と思われる旅行者は私が対応しました。なんだか英語が出てきませんね・・・文法的におかしかったり、きちんとした英語が口から出てこないのですよ。言いなおしが何度もあって一応理解してもらえましたけど。

ドイツ人の男性2人が問い合わせに来ました。Yさんが対応している横で、うち1人が私に「フランス語」と言ってきました。日本には5年前から仕事で来ているのだそうです。本日は日本に遊びに来た友人を案内しているのだそうです。私に名刺をくれて、こういう活動に興味があると話していました。ぜひ本国に私たちの団体を紹介してくれるとうれしいですねえ。

改札口横には大きな壁画がありまして、それを撮影している旅行者が結構いました。その中の一人で中国系らしき女性ですが、私たちのブースにある地下鉄路線図を手に取りそれが英語と分かるとポイッと投げるように置いて行きました。ちょっとそれはないんじゃないのかしら???と思いつつ、ふと見るとその壁画の前で笑顔を作って同行している男性に写真を撮らせているではありませんか!!!さっきの態度はなんなんだあ~!?と唖然としました(笑)

活動ももう終わり~のころにいきなりフランス語の問い合わせがありました。この辺りを今日は散歩しつつレストランを探していると。もうお寿司は食べてしまったからそれ以外が希望とのことでした。大黒屋という浅草寺近くのお店を紹介したのですが。。。なぜか私時々やってしまうのですが浅草寺への道案内で「1番出口を出てワンブロック歩くと赤い門が右側にあるから・・・」の「ワンブロック」がどうしてもどうしてもクセで英語になってしまうのですよ(笑)自分でも不思議なのですが、自然の流れと言うのでしょうか(汗)たとえば私がパリで道案内受けていて、日本語を話すフランス人がいきなり会話の途中のある単語だけ英語になってしまうようなもの??ぜったいに聞いているほうも分からなくはないけれど「!?」となるはず。これ改めたほうがいいですよね・・・

ということで活動も無事に終了しました。今月は花粉症のためこれ1回のみになります。また来月頑張るか!

*時々活動中に浅草にあるお勧めのレストランを教えてほしいと聞かれることありますが、とりあえず有名どころを紹介しながらも行ったことのないお店を紹介しているのってどうなんだろうって自分でも思うときがあります。今後活動終了後にそういうお店に行けそうなら行ってみたいです。

|

« 南麻布のワイン会 3回目 | トップページ | カトル・カール »

浅草ボランティア」カテゴリの記事

コメント

りりいさん、コメントありがとうございます。そうなんですよね、中身をよく確認しないであるものはすべてもらっていこうという姿勢が外国人よりも日本人観光客にその傾向が見られるの残念です。あと私たちの中でも説明するときに、相手が地図を持っているにも関わらずこちら側で用意した全く同じ地図に印をつけて渡したりするのを見たことがあります。これはどうかなと思いましたね。ある意味相手の立場になって説明しているような気がしないのです。お互いに気持ち良く出来ればいいのですが…

投稿: MIMI | 2010/03/14 14:52

パンフレットをポイッってされるのは私も本当にいらっとします。昨日も日本人観光客にそのような方が多く、いやな気分になりました。。。

パンフレットによっては簡単に手に入れることが出来ず、メンバーの皆さんが時間をかけて色々なところから持ってきてくださっているものなので、余計にそういう気持ちになるのかもしれませんが。。

投稿: りりぃ | 2010/03/14 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/47804577

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草ボランティア日記 3月13日:

« 南麻布のワイン会 3回目 | トップページ | カトル・カール »