« 浅草ボランティア日記 3月13日 | トップページ | マジエージュの会 »

カトル・カール

休日なのでおやつに作りました。計量から焼き上がりまで1時間で出来ます。

Cake_3

材料 

バター、小麦粉、砂糖、卵・・・すべて同量


作り方
1.卵を割りいれて軽くほぐす。砂糖を加えて混ぜる

2.ふるった小麦粉を加えてさらに混ぜる

3.溶かしたバターを加えて生地が均質になるように混ぜる

4.型に流して、オーブンで170度で30分焼く


*フランスの焼き菓子です。本やネットでレシピを検索するといろいろ見つかりますけど、ポイントは割った卵の重さを量り、あとの材料をすべて同量で用意することです。ここにバニラエッセンスや紅茶の葉、レモンの皮などを擦りおろしたものも加えるとバリエーションが広がると思います。また自宅で食べるだけなので今回は焼いただけですが、シロップを作って焼きあがったケーキの表面に塗ったりソースを作ってお皿にケーキと一緒に添えても良いですね。難しいものではないのでぜひお試しくださいませ~♪


|

« 浅草ボランティア日記 3月13日 | トップページ | マジエージュの会 »

お菓子レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/47807756

この記事へのトラックバック一覧です: カトル・カール:

« 浅草ボランティア日記 3月13日 | トップページ | マジエージュの会 »