« 浅草ボランティア日記 4月3日 | トップページ | ワインについてお勉強 その7 »

浅草ボランティア日記 4月17日

花粉症が心配で今回この日はキャンセルしようかと思っていましたが、寒さのおかげ(?)で花粉症に悩まされることなく過ごしているのでこの日も参加しましたhappy01

オーストラリアから来た男性のiphoneにびっくり!まるで小さいPCを携帯してきてその場で操作しているようでした。浅草から新橋までの行き方を検索してましたけど、ダウンロード等すべてオーストラリアで準備してきたのだそうです。はあ・・・すごいですねえ。

この日は東京メトロの関係者が2人来まして、いつもお配りしている浅草周辺地図の使い勝手に関してヒヤリングを受けました。聞くとこの地図、なんとメトロの方の手作業で製作されているのだそうです。それを聞いたらますます持っていかれる方に大事にして欲しいと思いましたねえ。

浅草寺への行き方を聞いてきた女性二人に英語で説明したら、今ひとつピンと来ていないようだったので「地図を持っていますか?」と聞くところ、うっかり「何か計画あるのですか?」と言ってしまいました。あちゃっ!と思ったのですが、その方ガイドブックではなく普通に地図を見せてくれました。よかったあ~とそれを指し示しながら説明しているとなんとその地図フランス語だったのですよ。なのでフランス語に切り替えて説明したのですが、地図はフランス語では「plan」(プラン)と言います。うまい具合にお互いずれてよかったです(笑)

また外国人女性のグループが私たちに微笑みながら通り過ぎて行きましたけどあれ何だったのでしょうねえ。個人的にはフランス人のグループではないかと思っています(笑)

また前日季節外れの降雪のために私たちのブースは寒い寒いsnow羽織りもの着用でしたがそれでも寒い。休憩時間に飲んだカフェラテが本当に美味しく感じました。

ところでいつもオリエンテーションをしてくださっているKさんが、券売機近くの駅の案内を見ている人たちにいろいろと説明していましたけど本当にこういう方がいると心強いです。それに聞かれたわけでもないのに率先して説明しているのがまた素晴らしい!

改札横にある絵を写真に撮りたい観光客が結構いるのですが、その中で全体をそっくり撮影したい外国人男性がいました。ひたすらにこにこしながら待っているのですが、アジア系のカップルが絵の傍でガイドブック片手にあーでもないこーでもないと話しているので撮影できません。にこにこしながら「大丈夫」とばかりに待っていまして・・・そこで私がそのカップルに近づいていきまして「何か探しているのですか?」と聞いたところ「大丈夫です」と言われてしまいました。その二人しばらくした後にその場を去りまして、ようやくその男性が写真を撮ることが出来ましたshineお互いに言葉を交わしたわけでもないのですが、目に見えない形でコミュニケーションは取れているわけでこういうちょっとした関わりも素敵だなと思いました。

この日も無事に活動が終了しました。立ち寄ってくださった皆さんが楽しい旅行をしているといいですね!


|

« 浅草ボランティア日記 4月3日 | トップページ | ワインについてお勉強 その7 »

浅草ボランティア」カテゴリの記事

コメント

りりいさん、コメントありがとうございます。そうですよ、あの女性の集団不思議でしたね!うち一人は通り過ぎても振り返って微笑んでおられましたわhappy01こういう経験普通に生活していたらなかなか遭遇しないからあのボランティアは別の意味でおもしろいものがありますね~


川田さん、コメントありがとうございます。ここ最近の冷え込みは普通ではないですね!そうなのです、planはボランティアでお渡ししている周辺地図のようなものや地下鉄の路線図などに使う単語なのです。フランスでイタリア語が通じたのは何となくわかるかも。イタリア語は話さないけれどイタリア語で一方的に何か言われても、内容はある程度イメージ出来るということを以前フランス語の先生が話していました。親戚のような言語だからなのかもしれないですね。ところで川田さんドイツ語も話されるのですかあ。多才ですね・・・尊敬します!

ふじもんさん、リハビリ中ながらもコメントありがとうございます(笑)今回はわりと順調に過ぎて行きましたね、寒さを除いてはsnow暖かくなったらふじもんさんも是非参加してくだされ。

投稿: MIMI | 2010/04/22 23:24

寒い中、お疲れさまでした!
今回は、ほのぼのとした感じで終わったようですねhappy01
壁画撮影の男性、優しい方ですね。見習わなくっちゃflair

投稿: ふじもん | 2010/04/19 20:23

お疲れ様でした。
週末冷え込みましが大丈夫でしたか?

フランス語で地図はplanなんですねsign02
フランスに行った時英語が通じず、ドイツ語でもダメでイタリア語でmappaと言ったら通じた覚えがあります笑

投稿: 川田 | 2010/04/19 01:24

昨日はお疲れさまでした!本当に寒かったですよね・・・4月とは思えませんでした。

あの笑顔で通り過ぎて行った外国人女性集団、なんだったんでしょうね・・。

投稿: りりぃ | 2010/04/18 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/48118917

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草ボランティア日記 4月17日:

« 浅草ボランティア日記 4月3日 | トップページ | ワインについてお勉強 その7 »