« マジエージュの会 | トップページ | 浅草ボランティア日記 4月17日 »

浅草ボランティア日記 4月3日

桜の開花が週末を合わせたかのようにお天気に恵まれ気候も暖かくお出かけ日和の中でのボランティアでした。ニュースではこの日浅草では10万人もの人出があったとのことです!!!

なのでやたらと混んでました(汗)三社祭でも花火大会でもこんなに混んでないよ!と言いたくなるくらいでした。活動場所が変わったために、今まで活動していた改札口のほうも回ってみましたけど、やはり新しい改札口の影響は大きいですね。切符売り場と自動改札口の広さの割には人通りが少なくなってしまい少し残念な気がします。

新改札口近くでガイドブックを見続けてる外国人女性に声をかけてみました。両国の江戸東京博物館に行きたいのだそうです。両国への行き方は都営浅草線を使えば路線図上楽に移動できるのですが、途中乗り換えにかなり歩くので、今回は上野まで銀座線で行きそこから秋葉原まで山手線に乗り、総武線に乗り換えるようにお勧めました。切符の買い方も不慣れのようでしたので合わせて案内しました。

またブースのあたりをうろうろしている割には問い合わせたいけどどうしよう?と迷っているらしき白人の男性2人に「こっちを気にしながらも、どうしようか?とガイドブック見てるけど何を探してるんですか???」と声をかけてみたら笑ってまして・・・秋葉原への行き方を聞いてきました。

またスペインから来た女の子2人が浅草寺への行き方を聞いてきました。うち1人とフランス語でお話ししたのですが、マラガ出身で3週間のお休みで京都、広島、奈良などを周りこれから日光へも行くと話してました。奈良は今年平城遷都1300年の記念の年であることをと話すと、記念に作られたコインのようなものを見たと話していました(・・・彼女の話すフランス語の訳と私の話すフランス語が合っていることを前提です・・・たぶんそうでしょう)。

ところで今建設中の東京スカイツリーの高さが先日東京タワーを追い越したとのニュースが流れていたためか、スカイツリーへの問い合わせも多かったです。

ということで今回も無事に活動が終わりました。また次回も頑張ります!

おまけです。雷門前の交差点あたりから撮影した東京スカイツリーです。

Dsc01008


|

« マジエージュの会 | トップページ | 浅草ボランティア日記 4月17日 »

浅草ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/48042351

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草ボランティア日記 4月3日:

« マジエージュの会 | トップページ | 浅草ボランティア日記 4月17日 »