« ワインについてお勉強 その7 | トップページ | ワインについてお勉強 その8 »

浅草ボランティア日記 5月15日

この日のメンバーはMさん、Sさん、私の3人でした。三社祭のある週末ということで日本人がやはり多かったですshoe

おもしろかったのはスペイン人のグループで私達の横にある壁の絵を背に賑やかに写真を撮っていたのですが、そのうち2人が「必勝」と「合格」と書かれたはちまきを額に巻いていました。Mさんが近づいて話しかけると、「必勝」のはちまきを巻いた男性はFCバルセロナのメッシ選手の大ファンで、彼に頑張って欲しくてこのはちまきを巻いていると話していたみたいです。もう一人の男性は何かを勉強しているのでこのはちまきを巻いているとのこと。次の日にサッカーの試合soccerがあることが気になっているみたいで、旅行中でもですかあ・・・本当に好きなんですねえ。ホテルのお部屋で観るか、スポーツバーあたりに行くのかな??

突然品の良さそうな日本人のおばさま二人に「どういう団体なの?」と話しかけられました。簡単に説明するとその方の知り合いが広島にいて、広島で観光案内と通訳のボランティアをしているとのことです。日本中あちこちでこういうことしているのですねえ。

あとこの日は三社祭り絡みの質問が結構来ました。その中で印象深かったのが中国人の女の子二人が来て、お祭りについて、お神輿について質問してきました。「あれは何なの?」「お神輿(portable shrine)です。」「何のためにお祭りするの?」「神様を敬っているのです。そして人々の健康と幸せを祈るのです」「そこに神様はいるの?」「います、(浅草寺の)建物の後ろにたくさんのお神輿がありますが、神様を迎えてから出発します」彼女たちにしてみるとあのお神輿を担いで上げ下げする行為がとても珍しいようです。「どうしてああ(みんなで上げ下げ)するの?」と何度も聞かれました。

・・・私その場でうまく答えられなくて、「伝統的な日本文化で、神様を讃える気持ちがそういう形になるような気がします。」と言うのが精いっぱいでして。要は神様にその気になって頂いて自分たちに幸せが来るようにしてもらいたい、とまあ神様をおだてているような・・・そんなところでしょうか??子供のころから自然に日本人特有の感覚でいるから改めて聞かれると不思議に感じます。

さてその後この話をSさんにすると「どうせなら神社のパクリみたいなもの」と言えば分かってもらえたかも~という結論になりましたsign03ああ、それじゃボランティアにならないsweat01

あとフランス人のカップルも浅草寺裏ですでにお神輿を見たようで、お祭りについての質問を受けたのですが、「どちらかと言えば明日のほうが活気がありますよ。お神輿もあちこちで見られるし」と答えると、明日にもう一度また見る気になっているようでした。「今日は見られないのですか?」「この商店街(仲見世通り)でこれからお神輿が通るらしいですよ」「明日は何時から?浅草のどのあたりで?」などなど。

その時に女性に向かって「人がたくさんいますから、バッグに気をつけてくださいね」と言うと、まあ!って顔をしてバッグを手で押さえてました。実は去年も三社の時にボランティアに入っていまして、その時もたまたま来たらお祭りがあった、という感じの(?)フランス人の夫婦に浅草寺への行き方を聞かれたのですが、その奥さんにも私同じことを言ったのです。そうしたら同じようなリアクションをしていまして(笑)この二人の女性の反応がとても女性らしくて可愛らしかったです。いつか私もどこかでこれを言われたら同じようなしぐさと表情をしてみよう!と心に決めました(笑)

というわけで今回のボランティアも無事に終了しました!また次回がんばりまーすhappy01

|

« ワインについてお勉強 その7 | トップページ | ワインについてお勉強 その8 »

浅草ボランティア」カテゴリの記事

コメント

りりいさん、コメントありがとうございます。日本人にしか分からない独特の感性っていうのかな??それが外国人に説明する難しさを今回感じました。これもいい勉強になるような気がします。


ふじもんさん、突然手元に気をつけてなんて言われたらあっ!て思いますよね。いつか私もしたいと思いつつ実際その場ではそんなことすることなく終わりそうな気がします(笑)

投稿: MIMI | 2010/05/22 21:03

私もバッグに気をつけて!って言われたら、手で押さえてしまうと思いますが、可愛らしい表情はしないかもcoldsweats01

私も、メッシ選手好きですよ~lovely

投稿: ふじもん | 2010/05/18 22:59

三社祭の日のボランティアはかなり忙しいですよね。。去年たまたま入ったのですが、終わった時にどっと疲れが出た覚えがあります。

確かに小さい時から身についている日本人の感覚について、改めて聞かれるとなかなか説明できないですね。。

投稿: りりぃ | 2010/05/18 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/48377994

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草ボランティア日記 5月15日:

« ワインについてお勉強 その7 | トップページ | ワインについてお勉強 その8 »