« ワインについてのお勉強 その10 「ニューワールド」 | トップページ | 浅草ボランティア日記 6月12日 番外編 »

浅草ボランティア日記 6月12日

今回は顔見知りのメンバー(飲み友達?)が集まった活動でした。

イギリスから来た家族からの問い合わせでした。お父さんによると娘さんがやや記憶障害をもっているのだそうです。浅草寺への行き方と皇居への行き方を聞いてきたのですが、娘さんが私たちが話す内容を一生懸命に書いていました。とても感じのよい家族でした。

私たちはブースにずっといるので当然あたりにいる人たちを眺めているのですが、落し物の問い合わせをしている中国人らしき男性が改札口あたりでずーっと本を読んでいるのを見ていたり、全員髪の毛を結んだ女の子集団、家族連れのたぶんお金持ちらしい中国人家族、ひたすら券売機あたりをうろうろしている白人男性、ニセモノっぽいドピンクに水色のNIKEのロゴの入ったTシャツを着たオダンゴ頭の女の子。。。いろいろなタイプの人がいましたね。

最近の円高を反映してるのか外国人観光客が少ないような気がしました。来月の夏休みになると少し変わるかな???

フランス人の観光客がフランス語の周辺地図希望ということで立ち寄ったのですが、ここにはないので観光案内所を教えました。対応言語に「フランス語」て書いてあって、地図ないってそれはどうかなと思うので個人的に用意してもいいかもしれないです。

コーヒーチェーン店のエクセルシオールカフェですが「エクセルシオール」なのか「エクセシオールカフェ」なのかで突然仲間内で盛り上がりました。正解は「エクセルシオール」です!ワタクシてーっきり「エクセシオール」と思いこんでいました(笑)

私たちの団体の役員であるHさんが途中立ち寄ってくださいました。ヨーロッパを旅行してきて帰国したばかりなのだそうです。ひと月前あたりから私たちのブースには地図をしまっておくクリアケースが置かれているのですが、Hさんの提案で「周辺地図希望のみの日本人の問い合わせを最小限に抑えて、本来の外国人観光客へのボランティアを主にする」ためだそうです。そうよ、そうよ、そうなのよぉ!!!人に質問しておきながら、傍らであちこちいろんな言語の地図をもらっていこうとする人や、私たちの団体の私物も持っていこうとする日本人を何人も見ていますから。

ということでHさんの一言でとても気持ちがすっきりとした状態で終えることが出来ました(笑)次回は梅雨にはいっていますねえ。。。


|

« ワインについてのお勉強 その10 「ニューワールド」 | トップページ | 浅草ボランティア日記 6月12日 番外編 »

浅草ボランティア」カテゴリの記事

コメント

え、ふじもんさんそんな暴言吐かれたの?!日本は物が豊富で全員がなんでも手に入れられるから持って当たり前の考えしかないのでしょうね。非常に残念です。早くボランティア来てくださいね~!


りりいさん、活動記録に「文句」は面白い!クリアケースが出来てからだいぶ減りましたけど、それでも誰か一枚欲しがるとドドッて来ますね。あと不必要に渡さなくなったというのもあると思います。でもこれは人によるのかもしれないですけど。

投稿: MIMI | 2010/06/27 19:52

Hさんが設置して下さったクリアケース、あれは本当に助かります!

4人家族でやってきて4枚地図を持って行く人に唖然とした記憶があります。1枚をみんなで見ればいいのに・・。

NPOでやっているので地図一枚だって大切にしたいのに・・・という気持ちがあったので、あのクリアケースが設置された時は本当に嬉しかった!活動記録に文句(あ、いえ、意見)を書き続けた甲斐がありました(笑)

投稿: りりぃ | 2010/06/19 23:13

私も、エクセシオールで覚えてました。ちゃんとお店の名前見たら、Lがありましたねsweat02

いつからずうずうしい日本人が増えたんでしょうね。。。どう考えてもあげられるものでない地図を普通に持っていこうとした人に私も遭遇しましたよ。「ボランティアのくせに...」って捨て台詞を吐かれましたが、意味履き違えてるよね。

来月あたりからボランティア、復活するよ~up

投稿: ふじもん | 2010/06/19 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/48632698

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草ボランティア日記 6月12日:

« ワインについてのお勉強 その10 「ニューワールド」 | トップページ | 浅草ボランティア日記 6月12日 番外編 »