« 浅草ボランティア日記 6月12日 | トップページ | ベナンから写真が届きました! »

浅草ボランティア日記 6月12日 番外編

今回のボランティアの中で一緒に活動に入っていたTさんが新宿西口への行き方として上野広小路から都営大江戸線に乗り換える方法が実は一番近いのではないかと話していたので、帰りに試してみました。

私が乗ったのは

東京メトロ銀座線subway

浅草 14時14分発
上野広小路 14時21分着

上野広小路で乗り換えて少し歩きますshoe


都営大江戸線subway

上野広小路 14時28分発
新宿西口 14時45分着

ということでした。

今までは早く到着したいなら神田駅からJR中央線に乗り換える方法を、そして時間がかかっても構わないなら赤坂見附で丸ノ内線に乗り換えを勧めていましたinfo01


地中深くにある大江戸線というイメージがありますが、上野広小路では思ったよりも歩かずに(下ることなく)大江戸線ホームに着くことが出来ました。ただここでは電車の本数があまり多くないので待つことになりますsign04

神田駅では銀座線とJR線が離れているので少し歩くことになります。しかしJR中央線は電車の本数が多いのでそれほど待たずに乗ることが出来ます。

更に新宿西口では大江戸線がかなり深いところにあるためにdown地上に出るまでに何本もエスカレーターに乗らなければいけません。

出口は小田急ハルクの横、丸ノ内線改札の近くでした。

私はこの日更に新宿からJR中央線に乗ったのですが

新宿 14時53分発
三鷹 15時7分着

という結果になりました!

・・・個人的な感想としてJR中央線と大江戸線とでの新宿までの行き方にそれほど大差はないように感じました。
また新宿西口といっても、新宿の大ガード下あたりからいわゆる高層ビル群(都庁前駅を使ったほうが近いことも・・・)、京王デパート(ここは新宿駅かな・・・)と広い範囲を示すので「西口のどこなのか」と注意したほうがいいですね。

特に私のようなJR中央線の乗客は、神田からJR中央線に乗り換えをしたほうが早く目的地に到着すると思います。

|

« 浅草ボランティア日記 6月12日 | トップページ | ベナンから写真が届きました! »

浅草ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/48666284

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草ボランティア日記 6月12日 番外編:

« 浅草ボランティア日記 6月12日 | トップページ | ベナンから写真が届きました! »