« フェンネルのケーキ | トップページ | 夏バテしたときのお惣菜 »

浅草ボランティア日記 6月26日

お天気も良く気温も高い一日でした。こんな日は外に出る気なし。なので浅草駅改札近くで活動できるのでうれしいです。

いきなりフランス人の問い合わせが来ました。合羽橋に行きたいのだそうです。徒歩なら20分くらいかかると話すと徒歩で行くとのことだったので行き方を教えました。

すると「カマタ」の包丁を買いたいのだというのです。「マツガヤ」というところにあるらしいのですが、マツガヤというのが街の名前なのか商店の名前なのか分からず、さらにはカマタという包丁だけでは情報が少ないのでとにかく合羽橋まで行ってみると言って去って行きました。

後で調べたら・・・こちらです。見つけてくれているといいけど・・・

また大学で観光学を研究している方が訪ねてきました。簡単に私たちの活動の説明と使用している地図などを資料としてお渡ししました。

しばらくしたら中国人の男の子が地図をもらいに来ましたが、この日中国語担当の方によると

「中国語を話す人にしては格好良い」sign03

パッと見た感じがウェンツ瑛士君みたいなのですhappy01ええ、そうなんだ~確かにかわいい感じねえ~と話していると日本語が分かるのかささっと私たちの視界から消えてしまい、券売機近くの柱の影に入ってしまいましたsweat01

誰と待ち合わせしてるのかしら?女の子かしら??と話していましたが、後から来たのは男の子の友達でした。


中国人の女の子二人が宿泊施設の場所を教えてほしいと来ました。住所が周辺地図から抜けているもので、いろんな資料を探しても出てこないのです。その施設にまで電話しましたが誰も電話には出ませんdown
なんだかんだと10分くらいでしょうか・・・ようやくその施設がどこにあるのか分かりましたが、地図の外にあるもので、中国語で説明された方は大変だったかもsweat01

南米あたりの男性二人が券売機でまごついているので、話しかけてみると一万円札を入れても戻ってきてしまうことが分かりました。そこで隣の券売機に移ってもらって購入のお手伝いをしましたが、最後にどこから来たのか聞くとコロンビアから来たと話していました。私の頭の中ではワールドカップのネタを絡めて話をするつもりでしたが(なぜか二人ともアルゼンチンあたりと思いこんでいたのです)、コロンビアが決勝進出になったのかが分からなかったので、そのまま話が終わってしまいましたsweat02ああ、意味ないねえ・・・

・・・今回も無事に終わりました。また次回が楽しみです!

|

« フェンネルのケーキ | トップページ | 夏バテしたときのお惣菜 »

浅草ボランティア」カテゴリの記事

コメント

ふじもんさん、そうそうコロンビアは決勝には出ていなかったですね。南米ってどこの国も強そうなイメージがあったからてーっきりどの国からでも決勝進出しているものと思い込んでました(汗)ま、これもボランティアで見知らぬ人とお話しするうえでのネタ入れとしてはいい勉強になりました!

投稿: MIMI | 2010/06/30 21:35

活動、お疲れ様でした!
ウエンツ似の中国人、見てみたかったです。イケメン中国人って見たことないですもんcoldsweats01

コロンビアですが、残念ながら大会出場にはならなかったと思いますよ。南米は強豪ばかりだから大変ですよね・・・決勝は、是非、ブラジルvsアルゼンチンを!と勝手に期待してますnote

投稿: ふじもん | 2010/06/28 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/48734973

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草ボランティア日記 6月26日:

« フェンネルのケーキ | トップページ | 夏バテしたときのお惣菜 »