« ベナンから写真が届きました! | トップページ | フェンネルのケーキ »

ワインについてお勉強 その11 「ワインパーティ」

今回は通常のワイン講座の日程が変更になりワインパーティになりましたwine

90分指定されたワインを好きなだけ飲むことが出来ました。サラミやクラッカー、オリーブ(これが一番美味しかった!)などなどおつまみ付きですfull全部飲みきれるかな???と思いながらも良い感じhappy01

最初はソーヴィニヨン・ブラン(とても珍しいらしい)のスパークリングワインから。フルーツのような香りが口の中に広がりました。

その後白ワインが3種類。私は舌先がピリッと来るアルザスのリースリング(2008年)が普段は好きですが、今回は2007年のシャルドネ(KENDALL JACKSON)が本当に美味しかったです。バターとココナッツミルク、蜂蜜の香りがしました。ちなみに今回出されたシャブリ(2008年)とリースリングを比べるとシャブリはさらりとしていますね。ブルゴーニュではさっぱりしたワインと言えばシャブリなのだそうです(By ワイン講座の先生より)。

*このKENDALL JACKSONですが前回のワイン講座で出されたもの(2008年)は大味で豪快、果実味たっぷり!という印象でしたが、なんでこんなに違うのでしょうかねえ・・・不思議ですsign02

そして6種類の赤ワインが登場です。もともと赤ワインは苦手なので一つ一つのコメントはなしでsweat01

2008年のピノ・ノワールは鉄っぽい感じ(?)がしました。ミネラル分を感じることの出来るタイプだそうです。2006年のサンジョベーゼはそれほど渋くもなく、2007年のグルナッシュとシラーのワインはあまりグルナッシュを飲んだ時のようなべりー系のような、黒スグリのような香りがあまりしませんでした。最後に飲んだ2008年のワイン、ブドウの品種は聞き忘れたのですが・・・ALMAVIVAですがとても香りが良くてバターのような香りがして美味しかったです。

まだまだワインは良く分からないので、比較でしかコメントが出来ないのが残念ですcoldsweats01

いつものワイン講座開始時間から同じクラスのメンバー数名が集まりました。しばらくしたらフツーのお客さんも来始めていましたが、その中でヨガの先生がいました。簡単な座ったままでも出来るヨガのポーズを教えてもらいましたgoodここ1年以上かなり遅い時間の夕食だったために少々太り気味。ダイエットも考えないと・・・sweat02

メンバーのみなさんとは普段のワイン講座ではなかなかいろいろな話が出来なかったのでこの機会に打ち解けることが出来たのでとても楽しかったです!

|

« ベナンから写真が届きました! | トップページ | フェンネルのケーキ »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92614/48677289

この記事へのトラックバック一覧です: ワインについてお勉強 その11 「ワインパーティ」:

« ベナンから写真が届きました! | トップページ | フェンネルのケーキ »