« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

浅草ボランティア日記 8月7日

前回の反省を踏まえて今回から独自にフランス語でも充分に「私が」説明できるように独自の資料memoを作り持参しました。

早々にフランス人の男性で「東横イン」hotelの場所を教えて欲しいと問い合わせがありました。浅草生き字引のKさんも場所がどこか分からないとねえ、とのことで、住所とか電話番号とか何か情報ないの?と聞いたら、探してみてもpc「なし」ということ・・・そこで私が持ってきたフランス語での地図で持って交番の場所を教えました。

もともとは東京駅周辺の地図を探しているうちに見つけた浅草周辺地図だったので、予定外のものだったのですが念のためにと用意したのでこれがお役に立てたのでよかった!

しばらくしてイタリア人の夫婦が両国への行き方を聞いてきました。JRパスを持っていることが分かったので、東京メトロsubwayとJR総武線trainでの行き方を教えたのですが、会話の最後に相撲レスラーはいるのか?と興味深げに質問されました。かなり大きい体の人たちと思っているようでした。

また今回初めて活動に入った方がいまして、聞けばおじいさんの代から日本に住んでいる韓国人の女性で、韓国語のボランティアで入ったものの、韓国語を話せるようになったのはつい最近とのことでした。しかもオーストラリアに留学していた時のルームメイトが韓国人だったのでそこで話せるようになったとのこと。

へえ~、思わぬ副産物ですねえpresent

その彼女が韓国人の若い女性と話をした後に複雑そうな顔をしていまして、どうも彼女はその若い韓国人旅行者を自分よりも年上と思っていたのに、相手も彼女のほうが年上と思い会話の中で「お姉さん」と呼びかけられたらしいのですcoldsweats01

韓国語にそんな呼び方があるのかと・・・ちなみにフランス語でも、見知らぬ相手との会話でMadameとか Monsieurと呼ぶこともあります。日本語では他人に対してそういった呼びかけることないですよね。あったとしても一般の会話の中では言わなくなっているというか。こういう呼び方が未だに成り立っている言語は、どれだけ見知らぬ人とのコミュニケーションが成り立つのか考えるとうらやましいと思いました。

さて今回も無事に活動が終わりました。また次回も楽しみですhappy01


|

真澄のお酒

以前会社でお世話になった長野に家を持っているNさんが教えてくれた諏訪のお酒「真澄」です。日本酒の売り場でなぜか一番大きいサイズのものしか見かけなくて買うのを躊躇していましたが、偶然小さめのサイズのものを見つけたので買ってみました。約2年越しの念願の出会いでしょうか(笑)

試しにテイスティングすると「剣菱」に似て香りも良くふわっとしたまろやかな口当たりです。日本酒が飲めれば晩酌が楽しいのでしょうが、香りが良いとはいえ少ししか飲めないのでこちらもお料理に使わせていただきます。

|

浅草ボランティア日記 7月25日 少々落ち込み気味・・・

日曜の午後からなんて初めての参加でした。お天気もピカーッとしていて暑い暑い。

フランスのリヨンから来た男性2人に皇居への行き方を聞かれたのですが、個人的にはこの行き方は面倒だなあ、と思っていたのでどう答えていいのか迷ってしまいとりあえずいつも通りに教えたのですが・・・たどたどしいのが伝わったのか、切符の買い方を教える時に片方の男性が「彼女には英語話したほうがいいよ」と言っておられました(汗)

正直言って浅草から皇居って説明しずらいのですよ。私なら東京駅から歩くのですが、今まで東京駅からの行き方を教えたのはニュージーランドから来た日本語ぺらぺらの旅行者だけでした。

その二人組が去ったあとに、すっきりしないものを感じておそらく最年長のKさんに話すと「僕もそういう後になって気になることあるよ」と慰めてくれました。Kさん優しい(泣)

更にその後、積極的に活動しているOさんが担当した人がやはりフランス人で、Oさんが私に振ろうとするとそのフランス人の女性が「もう用件は済んでいるのよ」と私に言いました。

ところが午前中担当でランチから戻ってきたお友達のふじもんさんが、私に何て言ったのか聞いていたのですが、そこで「ただ聞いてみただけ、だって」となんと全然関係ないことを私も言ってしまうではありませんか!!!

まずい、もうフランス語話さないほうが良いかも・・・自己嫌悪。

気持ちは焦ります。

さらに、成田までの行き方を聞いてきたフランス人夫婦がやってきました。都営浅草線と京成線での行き方を勧めたところ、じつは新宿に宿泊しているのでそこからどう行けばいいのか、またはJRでも行けるのかと聞いてきたのですが、私は京成線のことと混同してしまい何のことか分からなくなり結局「インフォメーションはこれ以上ないので・・・」と答えてしまいました。

よくよく考えてみると実に単純な質問なのです。

願わくばあのご夫婦が宿泊先のホテルで問い合わせてくれているといいのですが。。。

というわけですっかり意気消沈していると、

「何も聞くことはないけれどフランス語って書いてあるから」と家族連れがやってきました。ベルギーのブリュッセルから来て1カ月間日本に滞在しているのだそうです。広島、高山、広島、姫路・・・などなど。JRパスもしっかりと準備していたのですが、一週間前に期限切れになったのとのこと。なんだかとても素朴な感じでとても好感の持てるご家族でした。ベルギー人のフランス語はかなりフランス人のとは違って、早口で勢いのある話し方という印象でしたが実際はそうは感じませんでした。

・・・もしかしたら普通の会話ならば大丈夫じゃないの!とすっかり落ち込んでいた状態が楽になりました。要は観光関係のフランス語をきちんとしなさいってことですね。

そんなこんなで無事に活動も終わりました。変な情報を教えてしまったみなさん御免なさい。そのほかのブースに来られたみなさんは楽しい旅行を楽しんでください!

****

さてその後浅草寺へお参りに行き帰りに時間外の最後の活動をしました。1番出口のところでガイドブック片手に迷っている女性2人組みに声をかけてみました。新宿への行き方が地下鉄が記載されていないJRのみの地図で見ていたために分からなくなってしまっていたようです。なので地下鉄のみでの行き方を説明するとにっこりとしてくれました。

以前にリヨンの空港からリヨン市内への行きかたが全く分からないまま、現地でいろんな人に助けてもらいながらなんとかホテルへたどり着いた時のことを思い出してしまいました。考えてみるとあの時の体験が、今の自分の浅草での活動を発願したきっかけですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »