« 麻奈先生の美容講座 | トップページ | 辛子蓮根食べました »

浅草ボランティア日記 9月11日

9月に入ってもまだまだ暑い毎日です。

今回はほとんど券売機近くでの活動です。午後に入ると浅草に来る人よりも浅草から帰る人が多く、また今回は日本人が多かったので活動らしい活動もなく時間が過ぎていきました。

3人のフランス人が来て「湘南新宿ライナー」pocketbellに乗りたいと言って来ました。めったに乗らないのでとりあえず新宿を教えましたが、海waveに行くと言うのでここからならば東京駅から東海道線で行くのもありだし、近いし早く到着すると伝えたのですが、結局新宿まで行くことにしたようです。

どこの駅で降りるのか本人たちも分からないと言っていましたが大丈夫だったのでしょうか?

またお神輿関連の商品を取り扱っているお店をさがしている日本人男性が来ました。なんとなくこの辺りで見たことあるのですが、ここという確信の持てるわけでもなく、お仲間の中国語担当のKさんと探しまくってやっと見つけた言問通りのお店!

その男性が去った後にパラパラと仲見世通り周辺の地図を見ていたら・・・すぐ近くにありましたsweat01

その後券売機近くでガイドブック見ながらあーでもないこーでもないと話している4人組がいたので声をかけてみたところ、フランス人であることが分かりました。

幡ヶ谷に行きたいようで(マニアックだなあ)、都営線での行き方を探しているというのです。都営浅草線で行き「馬喰横山」で都営新宿線で乗り換えるのが便利ということをご本人たちも分かっていたようですが、4人が去った後に都営浅草線は「東日本橋駅」で降りると言うことを伝え忘れました・・・たぶんなんとかなっていることでしょうね(汗)

さて今回も無事に終了しました。また次回も報告します!

|

« 麻奈先生の美容講座 | トップページ | 辛子蓮根食べました »

浅草ボランティア」カテゴリの記事