« 浅草ボランティア日記@東京都庁 番外編 | トップページ | 感動した!「スターの恋人」 »

浅草ボランティア日記 10月16日

あまり人も来ることなくのんびりした一日でした。メンバーは面白いキャラの人だったことが最近分かったTさんと初めて一緒になったOさんです。Tさんはドイツ語、Oさんは中国語、私がフランス語、それに英語も足されて見た感じは良さそう?(笑)

Oさんは学生時代に家族で中国に住んでいたことがあり、その関係で中国語を話せるのだそうです。この時期なので自然に尖閣諸島の問題になりましたが、やはり中国在住時に日中間で今回のような問題が起きたときに、外出しないでいたことがあったそうです。

フランス人がやって来てポストカードを探しているからキオスクか何かないかなあ?と聞いてきました。1番出口を出てすぐにファミリーマートがあるのですが、ポストカードを扱っているのか分からなかったので、観光案内所に行くように勧めてしまったのですが、よくよく考えるとコンビニで去年年賀状を買ったことがあるので売っているような気がします。。。(汗)この二人は日本語でBonsoirの意味知っていても、Bonjourの意味を知らなかったので教えました。たぶん前日の夜に日本に到着したのでしょうね!

その他にはこれといった問い合わせもなく順調に過ぎて行きました。Tさんはドイツに留学していたらしく、留学していた場所が旧東独だったせいか反日感情の強い中国人と一緒で大変だったことを話してくれました。私はフランスはホームステイしか経験ないのですが、それでも在仏中国人や国費研修で来た台湾人の人たちと接すると良い人ばかりだったので、アジア人はアジア人同士で西欧圏ではうまくやっているものと思っていたので意外に感じました。

今回はこんなものですかねえ。本当にこれといったネタになるものがないくらい順調に過ぎました。また次回も頑張ります!


|

« 浅草ボランティア日記@東京都庁 番外編 | トップページ | 感動した!「スターの恋人」 »

浅草ボランティア」カテゴリの記事