« フランスワインとチーズの楽しみ@プティ・ポワン | トップページ | ワインについてお勉強 その17「サンジョヴェーゼとネッビオーロ」 »

浅草ボランティア日記 番外編 皇居&二重橋散策ツアー

ボランティアでいつも問い合わせが来る「皇居への行き方」。今回はそれを自分で行ってみましょう!ということで企画されたツアーです。主催は浅草の生き字引Kさんです!

銀座線で浅草から日本橋まで行き、そこから東西線で一駅、大手町まで行きます。出口C13を出たらまーっすぐ歩いていけば大手門に到着します。電車に乗って出掛けるなんてなかなか機会がないので遠足気分shoe


Dsc01075
お堀の様子です。


Dsc01077
番所跡。時代劇の世界です(笑)


Dsc01079
松の廊下跡の表示です。もちろん行きますshoe


Dsc01080
ここです!


Dsc01082
竹林がありました。


Dsc01084
この広~い芝生一帯が大奥のあった場所ですって!

このあと二重橋まで徒歩で移動です。


Dsc01091
何もないひたすらだーっと広いスペースです。


Dsc01093
ここも。


Dsc01095
きれいなので撮ってみました。


Dsc01096
ここで一般参賀が行われるのですね~行ったことないけどテレビで新年に見る時にはよくチェックしてみたいと思いますtv


|

« フランスワインとチーズの楽しみ@プティ・ポワン | トップページ | ワインについてお勉強 その17「サンジョヴェーゼとネッビオーロ」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

浅草ボランティア」カテゴリの記事