« 安納芋食べました | トップページ | 本日の晩ご飯「生姜と野菜のサラダうどん」 »

サーモンとスパイスのコラボ?!

手持ちの料理本のレシピを少しアレンジして作ってみました。名前を付けるならば「Saumon aux quatre épices」とでも言いますか。

055


元のレシピは「Saumon aux cinq épices」というのですが、調べたところこのcinq épicesとは5種類(川椒、アニス、クローブ、フェンネル、シナモン)のスパイスを指しまして、中国では「五香粉」と言うのだそうです。

ところが私の家にはこのスパイスがないので4種類のスパイス(コショウ、シナモン、ナツメグ、クローブ)であるquatre épices(キャトルエピス)とフェンネルで代用してみました。

炒めた付け合わせの野菜を耐熱皿に敷いて、その上にこのスパイスで味付けしたサーモンの焼いたものを乗せてオーブンで焼いたものです。

基本和食はお魚料理が一番と思っているので、作ってみたところ・・・ちょっと微妙かな・・・ダメ押しのフェンネルシードの香りがくどく感じました。

五香粉の買ってレシピ通りに作りなおすか・・・また機会があったら挑戦します。


|

« 安納芋食べました | トップページ | 本日の晩ご飯「生姜と野菜のサラダうどん」 »

手作り料理&お菓子の写真」カテゴリの記事