« 本日の晩ご飯「生姜と野菜のサラダうどん」 | トップページ | ワインについてお勉強その20 「ボルドー」 »

浅草ボランティア日記 1月7日

今年初のボランティアです。初詣客の多い今月は当然日本人観光客がメインなので、あまり問い合わせもありませんでした。


不況と円高の影響がさらに追い打ちをかけているような気がしますyen


韓国人の母親と息子2人が新宿→渋谷→秋葉原への移動には、メトロsubwayの一日乗車券を買うべきか個別に買うべきかと聞いてきました。ざっと計算してあまり変わらなさそうな気がしたのと、旅行中の移動時間を考えれば個別に買ってJRtrainで移動したほうが良いと思い、そう伝えました。中学生くらいの息子さんが日本語を勉強しているそうです。韓国人の日本語習得率高し!

またブースの前で鼻血を出してしまった男の子を見つけたので、近くにいたお父さんに「この子は大丈夫?」と聞くと「鼻血を出してしまったからトイレを探している」と答えました。言葉の面も含めて何かあった時に対応してもらえるだろうと思いhospital観光案内所のトイレの場所を案内しました。でも旅先でこういうハプニングは心配ですよね・・・そういう時のために私たちのブースがあるのかもしれないscissors

さて浅草寺で初詣をしました。すごい人、人、人!人酔いしそうなくらい・・・他の神社もこうなのかしら?

今年一年家族も含めた健康と幸せをガッツリご祈願させていただきましたshine

いいことあるといいな!

|

« 本日の晩ご飯「生姜と野菜のサラダうどん」 | トップページ | ワインについてお勉強その20 「ボルドー」 »

浅草ボランティア」カテゴリの記事