« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

浅草ボランティア日記 1月22日

1月も半分を超えていますが、まだまだ初詣に来る人は多いです。


韓国の4人組が浅草寺への行き方を聞きに来たのですが、その中にいる女の子の持っているモバイル端末をお願いして見せてもらいましたmobilephone韓国語でのスクリーン表示は見ていて不思議な感じです。「スマートフォン」と彼女たちは言っていたのですが、その「スマートフォン」が韓国語らしいアクセントでした。真似したいけど出来ないcoldsweats01

その子達が行きがけにM尾さんが"You look like KARA!"とリップサービス(汗)おじさんだよなあーと思いつつそのままボランティア続行です。

コインロッカーdownwardrightupwardleftを探している人が何人も問い合わせに来ました。

ロシアからの団体が目の前に現れました。先導は日本人男性なのですが、残りのロシア人たちはあまりガヤガヤと話すこともなくそのまま過ぎて行きました。ロシアの人が来るたびに思うのですが、本当にロシアの人たちはラテン系とは真逆ですね~


しばらくしたらさっきの韓国4人組がまた立ち寄ってくれました。三社祭の頃にまた来たい!と話してまして、帰りがけにB5サイズもある四角いこれも端末なのか・・・それで写真を撮ろうと言ってくれてブースの人たちと全員で記念撮影。それカメラなんですって!びーーーっくりです。韓国ってデザインが面白いです。

スクリーンセーバーがヒョンビンだったので、思わず「キムサムスン!!!」と言ったところ、彼女たち喜んでくれまして(笑)悲しいかな、それ以上話が行かないのですよ(泣)

言葉の壁って大きいですよね(笑)こういうことがあると勉強しようと一時的にでも思いますpencil

さてボランティア終了後に、全員で合羽橋近くにある喫茶店でカレーを食べましたrestaurant最近雑誌に掲載されたお店らしく、そこのおばさんによると、カレーは消費税導入前から値段が変わっていないこと、毎日8時間かけてルーから作っているのだそうです。この日はいつものポークカレーではなくビーフなので味がイマイチ気にいらないと話しておられました。見た目に反して辛くてでも嫌な辛さではありませんでした。今度ポークカレーの時にまた食べに来てみたいです。

さて今回も無事に活動終了です。お疲れさまでした!

|

ワインについてお勉強その20 「ボルドー」

今月からまたSTEP3としてのワイン講座wineが始まりました。テロワール別になるようだと聞いていたのですが、初回いきなりボルドーで「ええっ!?」・・・だってボルドーは年末の紅白のトリshine飾るようなものと思っていたので、それがいきなりトップバッターですから!

Dsc01299

こちらが今回試飲したワインですwine

赤ワインはすべて2005年のTAILLEVENT(タイユヴァン)のワインでした。サンテステフ、ポイヤック、サンジュリアン
とそれぞれの村ごとに飲み比べが出来ました。ちなみに白は2003年のシャトー・マルゴーでした。

Dsc01301


Dsc01302

赤に関しては違いがあまり感じられませんでした。先生も「タイユヴァンで飲まれることが前提だからではないか」と話していました。

強いて言えばサンジュリアンが私は好きかな。ざらっとした舌触りは感じるのものの、時間の経過とともに香りや味の落ち(?)があまり感じることなく飲めました。

さてさて白ですが、こちらは最初黄色いフルーツの香り(?)がパーっと広がり、それがハーブの香り(もしかしたらグレープフルーツだったのかも・・・)に変化し、最後はバターを焦がしたような香りに変化したとても面白いワインでした。値段は1本約2万円!でもそのくらいはするでしょうねえ。。。

さて今回はボルドーゆえにワインもあまり喉を通ることなく終わってしまいました。それでも美味しいワインを頂けて幸せ気分ですhappy01

|

浅草ボランティア日記 1月7日

今年初のボランティアです。初詣客の多い今月は当然日本人観光客がメインなので、あまり問い合わせもありませんでした。


不況と円高の影響がさらに追い打ちをかけているような気がしますyen


韓国人の母親と息子2人が新宿→渋谷→秋葉原への移動には、メトロsubwayの一日乗車券を買うべきか個別に買うべきかと聞いてきました。ざっと計算してあまり変わらなさそうな気がしたのと、旅行中の移動時間を考えれば個別に買ってJRtrainで移動したほうが良いと思い、そう伝えました。中学生くらいの息子さんが日本語を勉強しているそうです。韓国人の日本語習得率高し!

またブースの前で鼻血を出してしまった男の子を見つけたので、近くにいたお父さんに「この子は大丈夫?」と聞くと「鼻血を出してしまったからトイレを探している」と答えました。言葉の面も含めて何かあった時に対応してもらえるだろうと思いhospital観光案内所のトイレの場所を案内しました。でも旅先でこういうハプニングは心配ですよね・・・そういう時のために私たちのブースがあるのかもしれないscissors

さて浅草寺で初詣をしました。すごい人、人、人!人酔いしそうなくらい・・・他の神社もこうなのかしら?

今年一年家族も含めた健康と幸せをガッツリご祈願させていただきましたshine

いいことあるといいな!

|

本日の晩ご飯「生姜と野菜のサラダうどん」

011


オリジナルレシピ(Salade de nouilles soba au gingembre et aux légumes平ったく言えば「生姜と野菜のサラダそば」)はこの本にあります。フランスのダイエット料理本と言ったところでしょうか…

009


実際に作ったのはこちら!お蕎麦のかわりにうどんで代用しました。またレシピにはドレッシング(たれ)の材料の一部にライムと書かれていたのですが、ゆずで代用しました。

うーん、さっぱりしすぎて夏に食べたほうが美味しかったかな(笑)

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »