« 花仙堂@吉祥寺 | トップページ | 久しぶりに実家へ帰りました その2 »

久しぶりに実家へ帰りました その1

3月11日の大震災の後、4月の初旬になり初めて両親の家へ様子を見に行きました。


運転中止になっていた常磐線が水戸まで開通するのを待ち、電車に乗り水戸まで行きました。茨城県に入ると、車窓から屋根にブルーシートがかけられた家が何件か見えました。また途中の駅でホームの一部が修復工事中になっているところもありました。


土浦駅を超えるとブルーシートのかけられた屋根がそれまでより増えてきました。都内にいる時よりも、大地震があったんだという現実が見えてきました。ただ不思議なのが、瓦が落ちることに家の古さは関係ないみたいです・・・それに倒壊したり半壊したりした家を見かけません。

運がよかったのか、地震の多い地域だから耐震設計がきちんとされているのか???

水戸駅に到着する少し前の偕楽園の下ではものすご~い徐行運転でした。窓から見る偕楽園は至るところブルーシートが絆創膏のようにかけられていました。偕楽園から眺める千波湖がとてもこの時期はきれいなのに残念です。


両親の家がある水戸市は震災の時に震度6強を観測しました。水戸の駅は大きな被害を受けて、また水戸駅周辺は液状化がひどく、そのため市役所は地盤沈下を起こし今でも立ち入りが出来ないようです。実家は駅から歩いて10分足らずのところにあり、知り合いからもあの辺りは大丈夫かと心配されたほどです。

|

« 花仙堂@吉祥寺 | トップページ | 久しぶりに実家へ帰りました その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事