« 久しぶりに実家へ帰りました その3 | トップページ | 今日のお昼ご飯 »

久しぶりに実家へ帰りました その4

昼間出かけたついでに、周りのお宅の状況も見てみると、家の外壁や屋根瓦にブルーシートがかけられているお家が時々みかけるものの、半壊や倒壊はありませんでした。


子供のころから見かける結構古いお家が残っているのを見ると、「おおー、頑張ったなあ!」と感心します。


かと思うと、結構築年数があまり経過していないお家でもあちこち損傷が見られたり、この差はどこから来るのでしょうね。


地形や今回の揺れ方などいろいろと言う方はいらっしゃいますが・・・


そんなある日ニュース番組を見ていたら、関東地方の今回の地震による各地の液状化の被害について伝えられていまして、なんと実家の地域が紹介されていました。

取材によるとあの辺りはなんと6千年前(!)は海だったとのこと。それが長い長~い年月をかけて海水が引いて千波湖が出来て今のようになっていったのだそうです。


番組の結論は「家を建てる時は過去の地形の歴史も調べましょう!」


・・・でもそんな何千年も前にまで遡らないといけないって・・・(泣)その頃の日本は地図にしたらそんな形になっていたのでしょうねえ~もしかしたら地中奥深く掘ってみたら見たこともないお魚の骨でも見つかるのかな???

|

« 久しぶりに実家へ帰りました その3 | トップページ | 今日のお昼ご飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事